2009.9.17〜27    北海道の旅 13  マイカーでひとまわり

9/23 富良野 風のガーデン

この夏にオープンしたばかりの「風のガーデン」は中井貴一・緒方拳のTVドラマの舞台になった庭である。
所在地をはっきり調べていかなかったので、友だちにメールで訊いたら、富良野新プリンスホテルの中にあるそうで…
元々プリンスホテルは山中にあるため、辺りは日も落ちて薄暗く、すでにニングルテラスは灯点し頃になっている。
駐車場に車を置いて、どこやどこや?『風のガーデン こちら→』という看板を見つけて、進んで行ったら

ガーン!

本日の受付は終了しました。と案内板が立って、通せんぼになっている。時刻は午後4時35分。

ええっー!ここまで来て…諦めきれずに、せめて、外からチラッと見える範囲でもいいからと、仕切りのコーンの横をすり抜けて、受付まで行ったら、やっぱり終了。
風のガーデンの庭の端っこも見えず、ただパターゴルフ場が広がっているばかり。
マイクロバスの横に居たスタッフのおじさんに聞いたら、ガーデンはここから送迎車に乗っていくらしい。
もう、ダメなんですよね。としつこく尋ねたら、ガーデンのグリーンハウスは5時に閉めるので、それまで見学時間が短くてもいいのなら、今から車出しますが…と。
「いいです、いいです、それでけっこうです。写真チャチャッと撮るだけですから」

入場料ひとり500円を払って車に乗り込んで、林の道を5分ほど乗り、奥まったところに到着。そこが風のガーデンだった。

薄暗くなっていたので、デジカメのホワイトバランスが上手くいかず、あとで修整したりで、色合いがまちまちに…
受付終了後にやって来たくらいだから、ガーデンには2組のお客さんが居ただけだった。

さほど広くはないワンルームのグリーンハウス

ドラマの情景を思い出したりする時間もなく、せかせか歩き回って写真撮っただけ

秋の花々に包まれた夕刻の風のガーデンは、人影もなく、夢見るような園だった

旭岳登山と風のガーデン 私の二つの目的は本日達成! 疲れたぁ。。。。

富良野から夜の札幌までひた走り、中島公園のパークホテル到着。今回の旅で唯一のシティホテル。
お庭が見える朝のレストランもゆったりして気持ちよかった。
シティホテルの短所はロビーのインターネットが有料であること。ビジネスホテルは無料なのに…

朝からフル回転した1日だったので、もう、薄野まで夕食に出る元気もなく、ホテルのまん前のキリンビール園でジンギスカンを食べた。他にも海鮮サラダやらいろいろ注文してお腹いっぱい、美味しかった。
キリンビール園、中に入って、気が付いたけど、ここは1997年の人工内耳の全国大会の交流会があったところだった。懐かしい。

前へ  次へ

1  9/18 敦賀から苫小牧へ 2  9/19 サラブレッド牧場見学
3  9/19 幸福駅から愛国へ 帯広周辺 4  9/19 幕別牧場とばんえい競馬
5  9/20 十勝家畜改良センター〜然別湖 6  9/20 糠平廃線跡〜オンネトー
7  9/21 摩周湖から知床峠 8  9/21 原生花園、能取湖
9  9/22 層雲峡、黒岳   10  9/22 美瑛
11  9/23 旭岳登山 12  9/23 上富良野の道
13  9/23 風のガーデン 14  9/24 大沼公園
15  9/24  函館 1 16  9/24 函館 2
17  9/24  有珠山 18  9/25 ニセコ、神仙沼
19  9/26  積丹半島、神無威岬 20  9/26 小樽〜舞鶴