2009.9.17〜27    北海道の旅 2  マイカーでひとまわり

日高地方 サラブレッド牧場見学

9/19

苫小牧を7時半に出発。太平洋はおだやかに、北海道とは思えないほどの残暑の日差しの中、快調に飛ばすマイカー。ビューン〜

私は何度も北海道には来ているが、だいたい牛牧場ばかりで、本格的に馬牧場を見るのは今回が初めてなので、なかなか面白かった。
日高、静内、の名前はよく知っているが、平成大合併で市町村名が入り乱れて、いったい、どこに居るのかよくわからなかった。

バイクツーリングのお兄ちゃんも道端のお馬さんを撮っていた。

これは新冠町か、新ひだか町か、右も左も馬、馬。

ナリタブライアンのお墓
牧場の中の敷地にあるが、道端からちらと見える。


          日高山脈の果てまで続くような牧場、牧場 

サラブレッド銀座という道路

下を向いて草ばかり食べている姿は、馬というよりバク?

   丘のずーっと上のほうまで牧場になっている。

新ひだか町の二十間道路桜並木
並木の幅がちょうど二十間(約36m)

桜の花は咲いてないし、紅葉にも少し早い。
ただ、まっすぐな道、というだけの感。
せっかくだから?と、秋は2万3千本のコスモスを植えた「コスモスロード」として人気とあったけど、通り過ぎた車は1台だけだった。朝の9時半だし。

            

レックススタッド牧場(案内所で見学許可をもらってからいく)
1日2回くらいの見学タイムが設けられていて、私たちは朝の9時から10時半までのに入った。

でっかい目だけど、つぶらで優しい。
競馬のことはほとんどよくわからんので、帰ってきてから
名前を調べたり、戦歴まで…(^_^;)

引退して種牡馬を10頭くらい飼育している。

おしゃれな厩舎 牛とはえらい違い?

 菊花賞を取った「ヒシミラクル」

厩舎内は立ち入り禁止で外から見た

日高町?新しい町並みはちょっと外国風でも、北海道だから違和感なし。これが本土ならテーマパークのノリで安っぽく見えてしまうだろうけど。
左のほうに見えている街灯は各市町村ごとにデザインが違って、海岸沿いの人家のない道路まで馬をデザインしたおしゃれな鋳物風の街灯を設置していた。
こんなんにお金使って予算がもったいなくない?と夫に言ったら、地元に製品を発注して工事することに意義もあるんやろうって。

前へ  次へ

1  9/18 敦賀から苫小牧へ 2  9/19 サラブレッド牧場見学
3  9/19 幸福駅から愛国へ 帯広周辺 4  9/19 幕別牧場とばんえい競馬 
5  9/20 十勝家畜改良センター〜然別湖 6  9/20 糠平廃線跡〜オンネトー
7  9/21 摩周湖から知床峠 8  9/21 原生花園、能取湖
9  9/22 層雲峡、黒岳   10  9/22 美瑛
11  9/23 旭岳登山 12  9/23 上富良野の道  
13  9/23 風のガーデン 14  9/24 大沼公園
15  9/24  函館 1 16  9/24 函館 2
17  9/24  有珠山 18  9/25 ニセコ、神仙沼
19  9/26  積丹半島、神無威岬 20  9/26 小樽〜舞鶴
inserted by FC2 system