2009.9.17〜27    北海道の旅 3  マイカーでひとまわり

幸福駅から愛国へ〜帯広周辺 9/19 (ブログ記事と重複の箇所あり)

生キャラメルとバニラのミックスソフト350円 生キャラやチーズを作っている工場はガラス越しに実演を見ることができる。

      

帯広まで来たら、やっぱり、花畑牧場には行かないと…2年前のカーナビはときどき変な地点を表示したりして、広大な畑地の中の農道でしばし迷走。遠くになんだか人だかり、というか車が固まっているところがあり、そこが花畑牧場だった。ほんとうに農地の真ん中にある。混雑というほどでもなかったが、売店はにぎわっていた。
冷蔵品が多いので、私はクッキーひと箱買っただけだが、前に並んでいたおばあさんは生キャラメルをタワーのように積み上げて、15000円ばかり払っていた。花畑牧場もまだまだ安泰?

      

幸福駅のホームにはローカル車両、愛国駅にはSLを置いてある。

一度来たかったのが「愛の国から幸福へ」。
昔、大ブームになった広尾線の愛国駅と幸福駅は、昭和62年に廃線になったあと、廃れているかと思ったら、若いカップルが車で大勢来て、お土産屋さんも繁盛していた。
旧駅舎の中は名刺、身分証明書までが隙間なくぎっしり貼られ、個人情報大公開のおおらかな時代だったのだ。この切符はおおきな看板のを写した。

明治の入植後、愛国青年団ができ、それで愛国という地名ができたそうだ。
愛国駅はカップルやディスカバリージャパンのためのキャンペーン名称ではないんやね。

    

幸福駅のそばも広大な畑が広がっている。 まっすぐな道、信号もなく、車も少なく、この道の先にどんな景色が…
止めて、止めて〜〜! の絶景白樺並木。この整然とした並びを見よ。

前へ  次へ

1  9/18 敦賀から苫小牧へ 2  9/19 サラブレッド牧場見学
3  9/19 幸福駅から愛国へ 帯広周辺 4  9/19 幕別牧場とばんえい競馬 
5  9/20 十勝家畜改良センター〜然別湖 6  9/20 糠平廃線跡〜オンネトー
7  9/21 摩周湖から知床峠 8  9/21 原生花園、能取湖
9  9/22 層雲峡、黒岳   10  9/22 美瑛
11  9/23 旭岳登山 12  9/23 上富良野の道  
13  9/23 風のガーデン 14  9/24 大沼公園
15  9/24  函館 1 16  9/24 函館 2
17  9/24  有珠山 18  9/25 ニセコ、神仙沼
19  9/26  積丹半島、神無威岬 20  9/26 小樽〜舞鶴
inserted by FC2 system