2009.9.17〜27    北海道の旅 7  マイカーでひとまわり

摩周湖から知床峠

9/21

屈斜路湖畔の仁伏温泉の宿を出発。

この辺りは←硫黄山、阿寒湖、摩周湖、と道東の見どころが集中しているが、去年の夏にも訪れているので、だいたいはパスして摩周湖の第一、第三展望台だけ行ってみた。

雲が多いけど、晴天、ただし、風がかなりきつくて、寒いのなんの。摩周湖も小波がたっていて、神秘的な青一色の湖は見られなかった。

強風のため立ち枯れている木も多い

白っぽくむき出しの山が硫黄山、屈斜路湖

おなじみ摩周湖 第三展望台からのこの眺めのほうが好き 遠くに斜里岳や羅臼岳方面?

いつも同じアングルの摩周湖

知床峠の羅臼岳は少し雲が

秋の野草 トリカブト

知床五胡はふつうの湖だったというイメージしかなく、2つしか見られないということでパス。観光バス名所のオシンコシンの滝もノンストップ通過して、知床峠へ。 ↑細長く見えるのが国後島。何年か前に来た時はガスの真っ只中だったけど、今回は羅臼岳もオホーツク海の向こうの国後の島影もすぐそこに見ることができた。
ウトロの見どころは?全体像の写真を撮り忘れたが、ウトロ港のそばに高さ60mの巨岩のオロンコ岩があり上まで急坂の階段が付いている。 岩の頂上にはお花畑のような草原が広がり、180度オホーツクの海を見渡せて、気持ちがいい。左に見下ろすのが三三角岩。

さて、お待たせのランチは、北海道へ来たら一度は食べたいウニイクラ丼。ガイドブックに載っていた熊の家というお店を探したけど、見当たらず、あきらめかけたところで発見。道路拡張で少し離れた場所に移転していた。
夫は刺身定食。
狭いお店なのに、次から次へお客さんが来て、家族営業なのか、ちょっと時間がかかったけど、美味しかったです。


帰りの走行中、橋の上で人々が川を覗き込んでいる。
もしや、鮭の遡上?ウチも車を止めて見に行ったら、うじゃうじゃと居るわ、居るわ。カラフトマスが遡っているところだった。

前へ  次へ

1  9/18 敦賀から苫小牧へ 2  9/19 サラブレッド牧場見学
3  9/19 幸福駅から愛国へ 帯広周辺 4  9/19 幕別牧場とばんえい競馬 
5  9/20 十勝家畜改良センター〜然別湖 6  9/20 糠平廃線跡〜オンネトー
7  9/21 摩周湖から知床峠 8  9/21 原生花園、能取湖
9  9/22 層雲峡、黒岳   10  9/22 美瑛
11  9/23 旭岳登山 12  9/23 上富良野の道  
13  9/23 風のガーデン 14  9/24 大沼公園
15  9/24  函館 1 16  9/24 函館 2
17  9/24  有珠山 18  9/25 ニセコ、神仙沼
19  9/26  積丹半島、神無威岬 20  9/26 小樽〜舞鶴
inserted by FC2 system