2009.9.17〜27    北海道の旅 6  マイカーでひとまわり

9/20 糠平廃線跡 オンネトー

廃線跡

士幌線の新線も80年代に廃線となり、コンクリートの音更川橋梁がいくつか残っている。

↑ 廃線の跡

北海道には廃線になった経路がいくつもあり、士幌線の旧線は糠平ダムができてほぼ水没。
冬から春の渇水期には旧線のタウシュベツの橋梁が姿を現す。↓(案内板)
今回、タウシュベツの橋を見たい!と要望しておいたけど、あいにく水没期で、遠くに橋の上の端っこが見えただけ。 幻の橋といわれるゆえんである。

  

廃線の跡地に線路を敷設して、足こぎトロッコが運行。面白そうなので、乗ってみた。
ダイエットマシンの自転車漕ぎ(やったことないけど)よりはしんどくないです。

帯広の畑作地帯 とうもろこし畑 ↓の黄色は大豆?

あんなにいい天気だったのに、初めてのオンネトーの湖では、空がにわかにかき曇り、雨もぱらついて、水の色が冴えない。
見る角度、場所、季節、天候によって湖面が七色に変わるという神秘的な湖なのに。

対岸の向こうに雌阿寒岳などが見えるはずなのに。

オンネトー 足寄町

10分ほど湖畔一周散策路を回ってみたが、あまり変わり映えしないから引き帰してきた。

1日動き回って、屈斜路湖畔の宿に到着。40年以上そのままというような宿だった。

前へ  次へ

1  9/18 敦賀から苫小牧へ 2  9/19 サラブレッド牧場見学
3  9/19 幸福駅から愛国へ 帯広周辺 4  9/19 幕別牧場とばんえい競馬 
5  9/20 十勝家畜改良センター〜然別湖 6  9/20 糠平廃線跡〜オンネトー
7  9/21 摩周湖から知床峠 8  9/21 原生花園、能取湖
9  9/22 層雲峡、黒岳   10  9/22 美瑛
11  9/23 旭岳登山 12  9/23 上富良野の道  
13  9/23 風のガーデン 14  9/24 大沼公園
15  9/24  函館 1 16  9/24 函館 2
17  9/24  有珠山 18  9/25 ニセコ、神仙沼
19  9/26  積丹半島、神無威岬 20  9/26 小樽〜舞鶴
inserted by FC2 system