2009.9.17〜27    北海道の旅 4  マイカーでひとまわり

帯広 幕別牧場とばんえい競馬 (ブログ記事と重複の箇所もあり)

幕別牧場 地道が続く白樺並木が美しかった

静内にはハイセイコーのお墓もあるが、夫はハイセイコー好きじゃないので見に行かなかった。
それで、帯広手前の幕別牧場にあるトウメイ(夫が20代のときの有名な牝馬)のお墓に行った。
ネットで地図など情報を調べていて、猿別川の砂利道を走り、白樺が続く道の傍らにひっそりとお墓があった。
トウメイは晩年をこの牧場でたった1頭で暮らしたんだって。
幕別牧場には今も1頭だけひっそりと暮らしている。

帯広のホテルにチェックインしてから、帯広駅前からバスで十勝ばんえい競馬場へ。
6時15分出走のナイターレースだけ見た。
道産子馬?脚が太くてがっちり。
もっとスピードがあるのかと思ってたけど、力任せの綱引きみたく、そりを引っ張って、ガシガシぐわーんと目をひんむいて、坂を上り、わらわらと滑りおりる。

日高から帯広へ、今日は馬尽くしの日、私も初めてのところばかりで面白かった。

 

何となく様子は知っていたが、砂の坂を2ヶ所、重いそり?を引っ張って、これぞ馬力!
スタンドは満員というわけでなく、閑散。 夕焼けの色が消えて、夜になると、風もだいぶ冷たくなってきた。

晩ご飯はホテルの近くの北の屋台でやまべ料理の店に入った。
いろんな屋台の店が10軒ほど集まった場所で、私たちを入れて8人で満席。
タコのルイベ、サンマ、イカなど、かに雑炊、どれも新鮮で美味しい。

帯広駅近くのふく井ホテルはモール温泉があり、ヌラリとしたお湯は気持ちよかった。世界でも2ヶ所、ドイツ南西部と日本の十勝地区だけという珍しい植物泉です。

前へ  次へ

1  9/18 敦賀から苫小牧へ 2  9/19 サラブレッド牧場見学
3  9/19 幸福駅から愛国へ 帯広周辺 4  9/19 幕別牧場とばんえい競馬 
5  9/20 十勝家畜改良センター〜然別湖 6  9/20 糠平廃線跡〜オンネトー
7  9/21 摩周湖から知床峠 8  9/21 原生花園、能取湖
9  9/22 層雲峡、黒岳   10  9/22 美瑛
11  9/23 旭岳登山 12  9/23 上富良野の道  
13  9/23 風のガーデン 14  9/24 大沼公園
15  9/24  函館 1 16  9/24 函館 2
17  9/24  有珠山 18  9/25 ニセコ、神仙沼
19  9/26  積丹半島、神無威岬 20  9/26 小樽〜舞鶴
inserted by FC2 system