南の島 hawaii  2016.1.24〜31  
4.マウイ島イアオ渓谷

旅行に出かけるときは、いつも天気予報が気になり、週間予報を見ては気をもむことが多いが、ハワイに関しては、天気予報もほとんど見なかった。
雨のイメージがないのと、降ってもすぐに晴れるというし、心配なしのお天気。

1/26 ハワイ島コナの朝は小雨で始まり、ホテル出発の予定時間が過ぎても、バスがやって来ず、添乗員さんが気をもんで何度も電話をしていた。
運転手曰く、搭乗時刻の1時間半前までに着けばノープロブレムだって。
日本ほど時間厳守という習慣がないのかも。
空港に着くころには雨も上がって、傘要らず。
      
       のどかでローカルなコナ空港のフラ像の前で踊る3人組

飛行機を待ってる間、周辺を鳥が飛び交い、足元すぐ近くまで、頭の赤い鳥がやってきた。
カメラや!カメラ!
しかし、一眼レフには広角ズームレンズしか付いてなくて、とっさに望遠レンズに交換して、あわてて撮ったものの、時間切れでブレブレ。
広角レンズのまま撮って、あとからトリミングするほうがマシだった。
キバシコウカンチョウはハワイ原生の鳥ではなく、30年前からの外来種で、ハワイ島ではよく見かけるようだ。
スズメも頭のグレーが濃い。すぐそばでチュンチュン鳴いてた。

      
        帰宅してからネットで探し当てた写真↑

マウイ行の飛行機の案内板 ハワイ島コナからマウイ島カフルイへ

ハワイ諸島の島々を結ぶハワイアン航空のジェットは小さ目。
通路を挟んで2人と3人席が並んでいる。重量的に偏らないんやろか?


ハワイ島は空から見ても溶岩のために黒々

雲海にゆったり浮かぶマウナロア山
緑豊かなマウイ


日本ではマウイ島ってどんな島?
マウイ島の愛称は「渓谷の島」
あまりイメージがないマウイ、ところが空港施設は大きくとても立派でショップも充実。
ちゃんと出入り扉もある建物である(笑)
現地ガイドさんの話では、マウイ島はこれと言った大きな見どころや景観はないが、長期滞在型の高級リゾートなんだそう。
ゴルフ場などもたくさんあるようだ。
南国らしい晴れ渡った空の下、半日観光へ出発。

緑豊かなイアオ渓谷はというと…


島の形は左向きの女性上半身の形をしている。
     

とんがった山が針山!って名前負け?
これくらいの景観なら日本のそこらで見られるけど


ハワイ観光の中で、唯一、「エエーッ、こんなもんが…」だった所
あとから調べたら、いつも霧がかかっていて、めったに針山が見えないとあったが。

駐車場から展望台まで15分もかからず、上から見ても別にどうってこともなく

景色的に撮るべきものは何もなく、せっせと散策路の花を撮っていた。 右がククイの花
ガイドさんが説明してくれた、「ククイ」という木の種子から油が取れる。
昔はニスやシャンプー、灯明の油にも使っていたそうで、良質のスキンオイルが取れるので、お店でも売っている。
ガイドさんが落ちていた種から油を取って塗ってくれたが、最初はべたつきがあってもしばらくするとサラサラになる。
夫用にお土産品を買ってきたが、少し癖のある匂いがします。

1. ハワイ島へ 3. マウナ・ケア山 5. マウイ島ラハイナ 7. オアフ島ホノルル1 9. サンセットクルーズ
2. キラウェア火山 4. マウイ島イアオ渓谷 6. カウアイ島 8. ホノルル美術館 10.ホノルル2


      
inserted by FC2 system