南の島 hawaii  2016.1.24〜31  
6.カウアイ島

1/27 ハワイ4島めぐり、飛行機なら各島は30分から45分くらいで移動できる。
近距離ではあるが、ホテルを出発して空港に着き、搭乗手続きをしてフライト、次の島に到着後、観光が始まるのは結局、昼になってしまう。
それでも、これまでの海外旅行に比べると、朝がゆっくり目の出発なので、楽だった。
カナダでは朝5時半出発、NZでも夜明け前に朝食なんてこともあったし。

朝日がまぶしい朝のダイニングレストランで朝食。
          

マウイビーチホテル9:40出発、正面に見える山はプウククイ山かな?

大きくて広いマウイ島カフルイ空港から、ハワイ諸島最西端のカウアイ島へ
ハワイ6島のうち、いちばん最初の火山活動でできた島で、地形が険しく、緑豊かな、庭園の島 カウアイ島へ。



風が通り抜ける南国ムードのあふれるレストランでランチ、 チキン料理


さらに小さいバン2台に分かれ、ガイドを兼ねた女性運転手さんと。
展望台からワイルア川を見下ろすと、たくさんのカヌーが見える。




カヌーを楽しむ人たちもいっぱい。パラオに行ったとき、こういう2人乗りカヌーを
漕いで島めぐりしたけど、泳げないし、人工内耳も外して、けっこう無謀でした。

ワイルア川の船着き場からシダの洞窟行きのボートが出ます

外国人観光客満載で出航、川を遡って行く



30分の乗船中、8人ほどのグループの生演奏があり、歌ったり踊ったりしてくれる

船を下りて、ジャングル内を5分ほど歩けば、シダの洞窟

 
数年前の台風の土砂崩れなどで、洞窟周辺の日当たりがよくなって、シダが茂らなくなったり、洞窟が狭くなったりで、今は近づくことができない。
他には撮る物もないので、ようわからん花を撮っておいた。
「シダはほとんど無いよ」と聞いていたので、たいしたことないのはわかっていたが、

洞窟の手前の空き地隠し?の観葉植物風の植木が、全くもって風景にそぐわない。
ハワイアン系の船の乗務員が音楽の生演奏や、いっしょに写真サービスをしてくれる。
その後、期待のワイメア渓谷「ハワイのグランドキャニオン」へ
ほぼ1車線のくねくね山道を1時間以上かけてぐいぐい登っていく。

ワイルア川ボート乗り場でも極彩色の鶏が闊歩していたが、野生の鶏です

大阪府の2/3くらいの面積のカウアイ島に、こんな雄大な自然があるなんて!

最奥のカララウ展望台からは海も見えるのに、冷たい風と霧で何も見えず
深いワイメア渓谷を挟んではるか向こうに対岸が延びているのは一見の価値あり

しかし、大気がかすんでいて、遠くまではっきり見えず、ちょっと残念だった


 
ガイドさんが見せてくれたスパイダーリリー、枝にくっついているのはサルオガセ?


??
島の西側の渓谷地帯から東側のリフエ空港近くのアクアカウアイビーチホテルへ。
広大な敷地の大きなリゾートホテルなのに、着いたら真っ暗で散策もできない。
夕食も8時前になっていた。


ポーク2枚は食べ切れない

1. ハワイ島へ 3. マウナ・ケア山 5. マウイ島ラハイナ 7. オアフ島ホノルル1 9. サンセットクルーズ
2. キラウェア火山 4. マウイ島イアオ渓谷 6. カウアイ島 8. ホノルル美術館 10.ホノルル2


      
inserted by FC2 system