南の島 hawaii  
2016.1.24〜31
  
5.マウイ島2

1/26 マウイ島観光、雨が少なく、野山の草も枯れ果てて、茶色っぽく荒涼な風景。
    
ガイドさんの話では、マウイ島は特にこれといった観光目玉はないが、長期滞在型のリゾートとして人気があるそうだ。
もう少し北のカアナパリはマウイのワイキキといわれ、豪華ホテルにブランドショップが立ち並んでいるって。
ハワイ王国の首都であった西海岸のラハイナの町へ



捕鯨で栄えたラハイナの町、古き良き時代のアメリカ(って知らんけど)

昔、この岩に座って出産したというパワースポット「ハウオラ・ストーン」
優しい波に身を委ね、ぬるい海水に浸りながらの出産はいかにも健康的だ。


観光地なので、公衆電話も、らしくカバーしてある。
ランチのフライポテト(ムラサキイモみたい)でお腹が膨れる。

1901年創業のホテル「パイオニア・イン」

とっても大きなバニヤンツリー、 気候がよいと木が大きくなるのね
1873年に、キリスト教布教50周年記念として植えられた

オールド・コートハウス 旧裁判所

1816年ごろラハイナ沖で沈没したロシア船の大砲

ハワイ旅行中のバスは、だいたいこういう中型バス(20人乗り?)で観光
   
12月から4月、鯨が回遊してくるので、ホエールウォッチングが盛んなマウイ島。
道路沿いの展望台からは、いくつも潮吹きや鯨の背中が小さく見えた。
これは、たまたまバス乗車中に望遠レンズで撮れた写真、いちばん鯨らしい。
カフルイ空港近くのマウイビーチホテルに宿泊。


外に置きっぱなしのソファ、雨で濡れへんのやろか?と、思っていたら、
翌朝、うっかり座り込み、ズボンがじっとり湿ってしまったわたくしです。


夕食バイキング

4時前にチェックインしたものの、ここは小さ目のホテルで庭もロビーもリゾートホテルには程遠く、することがない。
ビーチと付いてるけど、浜辺は港湾内で殺風景な防波堤やコンテナクレーンが見えるだけ。
30分ほど芝生に寝転がってヤシの木を眺めたり、湾内のカヌー競争を見たり。
  夕食までさらにヒマなので、近くの大型スーパーショッピングセンターへ行ってみた。
車がビュンビュン走っている道路を信号で渡り、10分ほど歩いてスーパーへ。
往来はあるものの、辺りは殺風景でいかにもふつうの町。
当たり前だけど、ハワイのすべての場所がハワイらしいわけではない。
ハワイ島のホテルではwifi無線が繋がらなかったので、ここで再挑戦。
wifi設定のとき、何か英文で訊いてくるのがよくわからず、夕食時に添乗員さんに教えてもらった。他におじさん2人が訊いていたけど、ツアーでスマホ持ちの人は少ない。
スイスではホテルのIDとパスワードを入れたらそのまま繋がったが、ハワイは英文の画面にOKとか何か操作をしないと、繋がらない。
クレジットカードもイギリスやスイスは暗証番号入力式で、ハワイはサイン方式だった。

これだけ見てたら、ステキなホテル。翌朝もお天気良くてハワイ!いい!

1. ハワイ島へ 3. マウナ・ケア山 5. マウイ島ラハイナ 7. オアフ島ホノルル1 9. サンセットクルーズ
2. キラウェア火山 4. マウイ島イアオ渓谷 6. カウアイ島 8. ホノルル美術館 10.ホノルル2


      
inserted by FC2 system