北海道ガーデン街道2015  2015/7/10〜15
(9)富田ファーム





7/13 
旭川から美瑛を通って富良野へ。
時間があれば美瑛の丘巡りもしたかったが、ぜんぜん余裕がなく、雨が上がった空模様もどんよりなので、美瑛はそのまま通過。
それでも、途中、良さそうな景色があれば、2回ほど車を止めてもらって、パチリパチリ。


小麦畑の黄色、耕したばかりの土色、牧草地、畑地、パッチワークのような丘が続く。


←十勝連峰もかすんでボンヤリとしか見えない。

「富田ファーム」はガーデン街道には含まれていないが、この時期、やっぱり、ラベンダーに包まれたい。
すでに夕方の4時半を回っているので、駐車場も観光客も少な目。
早咲きのラベンダーが満開で、香りに酔いしれる。
ラベンダー畑をあちらこちらと回っている間に、夫とはぐれ、結局駐車場で落ち合った。
散策1時間ほどしたら、売店も店じまいで、カットメロンも買えず、お土産はかすかに染みついたラベンダーの匂いだけ。






    


彩りの畑は斜面に長ーく虹色に伸びる。天気が悪くて彩りは冴えない。


  
手ごろな宿がなくて、この日の泊まりはかなやま湖保養センターで。
研修施設というか林間学校宿舎みたいな所だったが、夕食はわりと美味しかった。
夜は雨が降り続き、7/14朝も曇天、湖のラベンダー畑まで朝散歩。

部屋の窓から紫色のラベンダー畑が見えたが、歩くと15分近くかかり、けっこう遠かった。振り返ると保養センターが向こうに。

湖とラベンダーの組み合わせが売りらしいが、訪れる人は少ない。
しかし、誰も居なくて、広大なかなやま湖ラベンダー畑を1人占め。



ラベンダーの品種は濃い色の「おかむらさき」だけ




     

    

広いキャンプ場があり、カヌーなどで遊べるみたい。

「風のガーデン」の富良野市へ戻る山間いの道でキタキツネに遭遇。

(1)新日本海フェリー (2)十勝千年の森
(3)紫竹ガーデン (4)六花の森
(5)十勝ヒルズ (6)真鍋庭園
(7)大雪森のガーデン (8)上野ファーム
(9)富田ファーム (10)風のガーデン
(11)銀河庭園 (12)恵庭オープンガーデン

inserted by FC2 system