北海道ガーデン街道2015  2015/7/10〜15
(4)六花の森

7/12 帯広発祥の有名なお菓子「六花亭」のお庭「六花の森」 川の流れと芝生が広々として爽やかなはずがひたすら暑い!


この辺り、春は水辺にリュウキンカが咲くみたい
六花亭の包装紙は画家坂本直行の絵を使ってあり、十勝六花(エゾリンドウ、ハマナシ、オオバナノエンレイソウ、カタクリ、
エゾリュウキンカ、シラネアオイ)の花はもちろんのこと、描かれたいろいろな山野草が六花の森に植えられている。
坂本直行の作品が展示された記念館もある。直行の祖父は坂本龍馬の甥にあたるらしい。
春に咲くリュウキンカ、エンレイソウなどは一面に咲き乱れるようだ。7月はハマナシが見ごろだった。
他にも木造のギャラリーが点在していて、北海道の風景や山を、アクリル画、水彩画、版画など、いろいろな画家の絵も楽しめる。



「ハマナス」か「ハマナシ」か?実は茄子というより梨に似ている。東北人が「し」を「す」となまることから、ハマナスと言うようになったとか。

丘の上にはロダンの「考える人」から着想のでっかい彫刻もある。

何となくフォルムが似てるね。

昼も1時半を過ぎて、六花亭のカフェでランチ。
大きなヨーグルト付で安くてとっても美味しかった。
十勝ヒルズに向かう途中、道のすぐそばだったので寄り道。
幸福駅は今もファンが絶えず、駅舎も数年前に建てかえられた。

(1)新日本海フェリー (2)十勝千年の森
(3)紫竹ガーデン (4)六花の森
(5)十勝ヒルズ (6)真鍋庭園
(7)大雪森のガーデン (8)上野ファーム
(9)富田ファーム (10)風のガーデン
(11)銀河庭園 (12)恵庭オープンガーデン


inserted by FC2 system