北海道ガーデン街道2015  2015/7/10〜15
(3)紫竹ガーデン

5/12 十勝千年の森から紫竹ガーデンまで45分ほど。
ガーデン街道の庭はは広い十勝平野に散在していて、カーナビが
ないとたどり着けない。
カーナビがあっても地点登録操作にもたついてもめたりして(笑)
名前はよく知っていた紫竹ガーデンは駐車場が狭いのか、道路際に
路上駐車が多かった。
うちも道脇に止めたけど、ま、夫は30分ちょっとで車で待機。
       
紫竹おばあちゃんの個人的お庭という雰囲気で、あまり洗練されて
ないような印象がするぶん、アットホーム感手作り感がある。       


パレット花壇は春の1年草花のパンジーなどが枯れかかったままでちょっと貧相。チューリップが咲きそろう春花壇はきっと可憐で素敵なんでしょう。
夏の花の葵は元気だけど、ここ数日の晴天のためか、花壇はどこもしおれ気味で生気がない。白樺並木には大きなホスタが根元に並んでいる。

           スカスカ感の「パレット花壇」は残念状態

           「ボーダーガーデン」も暑さ負け


 「バラとクレマチスの道」に大小さまざまな色とりどりのクレマチスが咲き乱れていたが、直射がきつくてきれいに撮れない。汗もだらだら。





夫は早々と退散したようで、1人でロックガーデン、睡蓮池、ハーブガーデンを散策。ほとんど誰とも行き会わず、森の中は緑濃く、花もしっとり。




メインガーデンから離れたこちらの林の中の庭がよかったので、紫竹ガーデンの最初の印象よりアップした。


        
森の中のシモツケソウが彩りを添えている。


十勝平野のど真ん中の紫竹ガーデンから移動中、珍しい菜の花畑も。

(1)新日本海フェリー (2)十勝千年の森
(3)紫竹ガーデン (4)六花の森
(5)十勝ヒルズ (6)真鍋庭園
(7)大雪森のガーデン (8)上野ファーム
(9)富田ファーム (10)風のガーデン
(11)銀河庭園 (12)恵庭オープンガーデン


inserted by FC2 system