北海道ガーデン街道2015  2015/7/10〜15
(10)風のガーデン

7/14 南富良野町から少し後戻りして、富良野市の「風のガーデン」へ。
前回2009年の9月に来たときは閉園受付過ぎの駆込みで20分滞在。
今回は、朝一番の8時20分に入場である。いずれにしても極端だけど。
上左の受付から上右のガーデン入り口までマイクロバスに5分ほど乗って行く。時間があれば散歩がてらに歩いて行ける。
朝は重い雲が垂れ込めていたが、急激に晴れ間が広まって、ガーデンは小さな鮮やかな花でキラキラ輝いていた。

大きなパネルに今咲いている花の紹介されている

ハニーサックル(スイカズラ)のアーチ

ドラマに出ていたガブリエルの像

紫のチドリソウ(ラクスパー)

白鳥夫人の押し花工房の押し花でこしらえた額絵




風のガーデンも上野ファームがガーデニングを担当しているので、
植栽などは上野ファームによく似ているが、さらにナチュラルな雰囲気。
    
ミソハギ                             マツムシソウ
    
グリーンハウスもすっかり木々や背高い花に埋もれていた。







少し高くなった見晴らし台からガーデン全景を見下ろす


     
↑庭の手入れをしていたガーデナーさん いちばんのお気に入り写真。素敵な花園も地道な作業が欠かせないのですね。
     
ペンステモンとアカバナマツムシソウ                                 



グリーンハウスの中はドラマ放映のときのままに。テラスの紫のクレマチスも前と同じように手すりにからみ付いていた。


↓リシマキア↑チドリソウ、カンパニュラ、ヤナギラン↓新しくできた薔薇の庭まで行ったが、ほとんど咲き終わっていた。

バーパスカム             ポテンティラ               デルフィニウム

北海道ガーデン街道
十勝千年の森ガーデンから周り始めて、風のガーデンまで全8庭園を制覇したら、最後の8個めの風のガーデンで、栞セットをもらえた。
1人チケット2枚で5,200円、これだけ楽しめたら元は取れた。
夫でも、どこがどこだったかまるで憶えてないらしいが、私はしっかり頭に入っていて、8ガーデンそれぞれの違いもよく覚えている。
ガーデン街道はこれでおしまいだけど、残り、半日でまだまだお庭巡りが続く。もう少しお付き合いください。
風のガーデンの横にあるニングルテラス。
手作りの小物などのお店になっているが、時間が早過ぎて、ほとんど閉まっていた。

(1)新日本海フェリー (2)十勝千年の森
(3)紫竹ガーデン (4)六花の森
(5)十勝ヒルズ (6)真鍋庭園
(7)大雪森のガーデン (8)上野ファーム
(9)富田ファーム (10)風のガーデン
(11)銀河庭園 (12)恵庭オープンガーデン

inserted by FC2 system