北海道ガーデン街道2015  2015/7/10〜15
(7)大雪森のガーデン

7/13
朝食ビュッフェはサラダ、ヨーグルトでヘルシーに。
レストランのテラスのエサ台にエゾリスもモーニングタイム。

        

コンデジしか持っていなかったが、ハッキリ撮れました。
カメラ目線でじっとするのも慣れてるのかも。


 


夫がホテル支配人?さんとルートについて訊いて、8時に出発、
ちょっと遅めのスタートである。
帯広から「大雪森ガーデン」に行くルートは富良野を通っていくほうが早いということだったが、地図で見ると糠平湖層雲峡を通る国道271号のほうが距離が短いような。
カーナビで確認したら4時間もかかると表示されたけど、富良野を通る国道って車の数や信号が多いしなぁ。
        
ということで層雲峡周りで行くことに。車が少なく、白樺の森を抜けたり、静かで走りやすい。って私は横に座ってるだけだが。層雲峡周辺も空いていて、3時間かからずに大雪の森に到着。しかし、雨が降ってきた・

ガーデン周辺の畑でトラクターが動いていた。 
北海道ガーデンショー2015のメインガーデンの「大雪森のガーデン」
傘をさしたり、たたんだりでカメラはちょっとたいへんだったけど、久しぶりの雨で花がしっとり、直射の色飛びもなく、柔らかい色合いで撮れた。


ガーデン部分より、駐車場横のこの野原っぽいエリアのコウリンカの群落が美しかったなぁ。




  
ジギタリスもほっそりと優しげ

一面のグランドカバー風の黄色い花、これは見たことない。↓

かわいらしい大きさのアリウム     バコバとクローバー「カシス」 家庭のガーデニングにも使えそうなレイアウトもあちこちに



森の中にはいくつかのデザイナーズガーデンもある。銀の玉がぶら下がっていたり、布巻きの白樺や、ワイヤのお魚が森を泳いでいたり。
パンフのページを飾るドレスガーデンでは、手持ちカメラで記念写真を撮ってくれる。肝心の花は春の花が終りかけで精彩がなかったが。
もちろん、パソコンプリンターに繋がった一眼レフカメラでも撮って、
その場で、タイトルや日付入りのレイアウトされた絵葉書写真も1枚千円で販売していて、記念に買ってしまった。
右の写真はコンデジで撮ってもらったもの。→

       

あと、10日ほどでこのヒマワリ畑がまっ黄に染まるだろうな。







大雪森のガーデンは広くてロケーションの良い所、曇りながら雨も上がり大雪山が姿を現した。1時間半滞在して、上野ファームへ。

(1)新日本海フェリー (2)十勝千年の森
(3)紫竹ガーデン (4)六花の森
(5)十勝ヒルズ (6)真鍋庭園
(7)大雪森のガーデン (8)上野ファーム
(9)富田ファーム (10)風のガーデン
(11)銀河庭園 (12)恵庭オープンガーデン

inserted by FC2 system