北海道ガーデン街道2015  2015/7/10〜15
(12)恵庭オープンガーデン

↑家の前面  ホントにガーデン雑誌に載っているようなお庭。

つるバラのボリュームがスゴイ
7/14
ガーデン街道とは別に、今回の旅の目的に、花の町恵庭のオープンガーデンを見てみたいというのがあった。
個人の庭を公開しているオープンガーデンは行ったことがないので、ぜひとも覗いてみたかった。
道の駅で詳しいマップを手に入れて、車も置いて、歩いて行けそうなところをマップ片手にぶらぶら。
観覧のマナーなども事前にネットで読んでいたので、お庭の入口で声をかけてみる。夫は外の道路で待機。
ひとつめのI邸はワンコが吠えてくれたので、すぐに奥様が出て来られて、案内してくださった。
大阪からやってきたと言ったら驚いてはったけど。

定番の白いガーデンテーブルも置いて、バラと宿根草で埋め尽くされて。これでも最盛期は過ぎているって。

↑オープンガーデンではないけれど、前庭に花を植えこんだきれいな場所もマップに載っている
2つ目のオープンガーデン「S邸」は外から覗けるだけの部分でもここだ!とわかるくらいに、見事なブルーガーデン。
ご主人が庭の手入れをされていたので、少しお話をきけた。ここもやはり、最盛期は少し前だったらしい。ほとんどは青系の花でそろえて。
クレマチスの圧倒的ボリューム

ブルーガーデンに優しい色合いのバラが溶け込む

3軒目のオープンガーデンは「closed」の看板が出ていて、入れず。

前庭だけで残念だった。どうも夕方4時で閉まるみたい。

JR恵み野駅前の住宅街で10軒ほどのオープンガーデンあり、
もっと見てみたかったなぁ。先にオープンガーデンを見てから
銀河庭園に回ればよかったのかも。でも、17時までだ。

道の駅「花ロードえにわ」といこいの花畑 ミルク缶で作ったガチョウ、見納めのラベンダーなど
苫小牧20:30到着のフェリー「すずらん」の乗客が下りてから、掃除のために駆け足で乗り込むスタッフ。パートのおばちゃんかな。

7/14 苫小牧で夕食、道の駅で買った朝食用のパンを持ち、夜23:30発の「すずらん」乗船まで2時間余りの待ち時間。
津軽沖までは少し揺れたが、あとは敦賀までおだやかな船旅だった。
北海道滞在は正味3日間の駆け足ガーデンめぐりはこれでおしまい。花と庭を堪能できて良い旅でした。
大きなフェリーなので、安心して乗ってきたが、7/31夕方にに首都圏と苫小牧を結ぶ「さんふらわあ だいせつ」で火災が起き、乗客が救命いかだなどで脱出した事故があった。私が帰路に乗ったフェリー「すいせん」も救助活動したそうだ。
そういえば、客室のテレビ台の下には大きなライフジャケットが置いてあり、本当にこれを使って海に避難することがあるんだとちょっと怖くなった。
今回の避難は時間的にも乗客人数的にもゆとりがあったようだけど、もっと、緊急で乗客が多かったら、どうなるんやろ。
もし、聞こえない者ばかりで客室に居たら、緊急放送もわからないわけで…うーん、どうしよう。。。と課題が残る。
というか、乗船時にスタッフに伝えておかないといけないね。
7/15 敦賀港20:30、夜11時に帰宅。真っ先に鉢植えの水遣りした(笑)