北海道ガーデン街道2015  2015/7/10〜15
(1)新日本海フェリー

去年から興味があった北海道ガーデン街道、7月は旅行予定もないので、夫に「北海道行かへん?」と言ったら、すんなりOK。
飛行機怖いの夫なので、マイカーをフェリーに積んで行った。畑の水遣りが心配らしく、フェリー2泊現地3泊の旅になり、
行きたいガーデンの名前と場所を伝えておいたら、あとはマップルとネットを参考にして、経路など全部計画を立ててくれた。

7/10 自宅を出発。11時に乗船開始して、7/11敦賀港発1:00のフェリー「すいせん」で北海道苫小牧へ。
新日本海フェリーは2009年9月の北海道の旅でも乗ったが、3年前に新造された船は真新しくいっそう豪華になっていた。
ツインベッドの部屋はいっぱいだったので、今回はステートA和室に。ゴロゴロできるので部屋の狭さを感じない。トイレ付。
専用テラスやバスも付いたスイートルームなら、もっともっと豪華にゆったりしているが、ほぼ1日なのでこれで充分。
ツーリスト用ベッドでも船内のソファや後部デッキでくつろげる。
新日本海フェリーは貨物積込みが多いので、乗用車の積載が少なく、デッカいバイクのライダーが何十台と乗りこんでいた。

船室の並ぶ廊下           エントランスのライトアップ          レストラン横のソファ

朝の4時過ぎに目が覚めたので、窓から日の出をパチリ。
再び、熟睡、朝食は持ちこんだパンとコーヒーで済ませる。
中国人など外国人客も多く、若い子は
カップヌードルで食事をしていた。

船首からの眺め

カフェ前のスペース。
ここで船内商品券などが当たるビンゴゲーム大会や、
ミニコンサートが開かれる。
ビンゴは10人くらいいろいろ当たっていたが、うちらはスカだった。

ゲームコーナー やってないけど

有料マッサージマシンは気持ちいいので行きも帰りもお試し

スポーツジムコーナー(無料)
初めてランニングマシンに乗ってみた
7/11、10時15分に新潟沖で苫小牧から敦賀に向かう僚船とすれ違い
ほとんど波のない海を時速50kmで進むので、すぐに水平線に消えた。
後部デッキの下はドッグランになっていて、専用室ケージにワンちゃんも
乗せられる。

昼食は専用グリルで優雅にランチメニュー。
魚コースのコロッケと肉コースを半分こしていただいた。

午後のティータイムはカフェでケーキセット

室蘭沖で、日没。丸々1日といっても、8時間は寝ているし、あとは、食事やお茶、日の出日の入り、僚船すれちがいとけっこう忙しく、
退屈することはなかった。
シアターで映画上映もやっているが、邦画と日本語吹替え洋画なので見られない。
ずいぶんと北までやってきたのに、ムワッと蒸し暑く、水平線もかすんで、さわやかさがゼロ。
夕食は船内のレストランで、好きなおかずを3品ずつお盆に取ってお腹いっぱいに。
フェリーの中で続きを読もうと持ちこんだ本は、ぎりぎりがんばって読了できた。
苫小牧東港に20:30着港、苫小牧のビジネスホテルに泊まって、12日からのガーデンめぐりへ。