ボンジョルノ CIAO! CIAO! イタリア 2002.8.22〜8.29

だれもが「イタリアはいいよ!」と言う。
そのとおり、イタリアは素敵だ。
なんてったって、2000年余りも前からの物が残っている。
アメリカは強くて偉大かもしれないが、歴史だけがない。
歴史というのは貴重な財産である。
そのことをちゃんと自覚して、便利ではないし融通も利かないかもしれないが、
大切に頑固に歴史を維持しているイタリアは素晴らしいと思う。

実物を見るというメリットは一つ。
そのスケールと目に見えない雰囲気がわかるということだ。
いくら写真やビデオを見ても、身体で実感するというのはやっぱり違うなと思った。
そして、帰ってからガイドブックを読むとよくわかる。
PCのマニュアルと同じです。
少しでもPCを触ってからだとマニュアルが面白いほど理解できるもんね。

他人の旅行記を読むのははっきり言えば、そんなに面白くない。(^_^;)
ましてや、海外となれば、「ヘェ!リッチだね!」てなもん。
そのため、文章は短くしてあるので、情報としては役に立ちません。
ま、興味のある方は写真でもご覧下さい。

 観光編 (写真とコメント) ミラノ・ベローナ・フィレンツェ   ベネツィア・ピサ 
トスカーナ地方(サンジミニャーノ、シエナ)・ローマ  
 美術編 (写真とコメント) 絵画・彫刻
 食べもの編 (写真とコメント) こんなの食べたよ
 雑談編 その1 その2
 花事情 (写真とコメント)  こんなの咲いてた 

inserted by FC2 system