東洋のハワイ? 済州島(チェジュドゥ)6 2010.4.20〜22

まだまだ飽きないキムチとナムル

絶品石焼ビビンバ 辛味ソースを振って

家庭の味っぽい別注文のチヂミ 

  

城邑民俗村

白川郷のように実際に生活している部落。
村の日本語ペラペラガイドさんが、吉本みたいに面白おかしく説明してくれる。
←五味子茶を作っている甕
この原料は政府の保護と許可のもと、ここの住民だけが山野で収穫できる。

赤ちゃんのゆりかご→
(ウンチはネットの下に落ちて、そのままひっくり返して捨てる)

説明のあと、五味子茶や、高麗人参や冬虫夏草(渡辺謙も飲んだと)という薬の販売があったが、高いし、あまり買ってなかったな。

   
昔の屋外トイレ 人糞はそばの豚小屋に流れて、豚のえさになる!   水がめの背負い子                        

    

    
昔、木の幹から雨水をためた水がめ              わらを積んだトラクターが実際に村中を通っていた           

    
                                         風雨が強くなると軒のつっかえ棒を外して雨避けにする

門前の横棒で在宅や後家宅など表す

民俗村にもトルハルバン

みやげ物やさんの前にトルハルバン


 成田行きと関空行きで混雑のチェジュ空港

左=成田空港行きの飛行機は大きい  右=関空行きの飛行機は小さい

済州島は昔から流刑の島とされ、韓国本土から差別される貧しい島だった。
過去1945年〜に4.3事件という忌まわしい出来事があり、時の政府と軍隊が島の住民を共産党狙いで虐殺した事件があった。
それで逃れた住民が大阪生野区にも渡ったいうことがあり、済州島は親日派が多いと。
上手な日本語でいろんな話をしてくださった辛慶美さんありがとう。
これで済州島(チェジュド)の旅行記はおしまい。
たいして期待もせずに行ったけれど、自然いっぱい、伸びやかなチェジュの風景大好きです。

済州島1 済州島2 済州島3 済州島4 済州島5 済州島6 お土産

前へ   お土産 

inserted by FC2 system