東洋のハワイ? 済州島(チェジュドゥ)5 2010.4.20〜22

4/22

朝、起きて、カーテン開けたら、ゆうべから降っていた
雨も止んでなくて、とても寒そう。
ホテル駐車場には観光バスが並んでいる。
朝食は、バスに乗って、ワカメスープのお店へ。
キムチやナムルは毎食食べても飽きないと思うけど、
ワカメスープは食べ飽きるね、きっと。

チェジュのお茶は薄味コーン茶

赤青マークが回っている理髪店。

 

ソプチコジの岬

済州島の東側、1年中、風の強い岬。
今にも降り出しそうな空模様ながら、降らずに歩けた。
こんなに強い風が吹いていたら、傘もさせなかっただろう。
韓流ドラマの「オールイン」のロケ地として、急速に人気が
出た場所らしい。が、韓国ドラマは冬ソナと夏の香りしか
見たことがないので、よくわからない。
ガイドさんの話では、日本ではいつまでもヨンさまが人気だけれど、
韓国人は移り気だからイ・ビョンホンももう過去の人みたいな…

吹きすさぶ海に突出した岩は積丹のロウソク岩と同じ。
灯台のあるところまでも、駐車場から15分くらいかかる。
湾を挟んで遠くに世界遺産の城山日出峰が浮かんでいる。
友だちもここで引き返したけれど、ずーーと先端のほうに
菜の花が見え、菜の花と日出峰は撮らなきゃ、撮らなきゃ。
ひとけの無い先端付近を歩け、歩け、小走りで回ってきた。


世界遺産 城山日出峰


荒海の向こうに浮かぶ日出峰 お天気が悪くて残念

ファンなら楽しい「オールイン記念館」→


この辺りまでやってくる観光客もほとんど居なかった

再び、バスに乗って、城山日出峰へ。赤の↓のところまで登って行ける。海抜182mで、急坂を15分あまり、ぐいぐい登って行った。ツアーの人たちの中でも上まで登りきったのは1/3くらいだった。
日出峰は海底火山が爆発してできたもので済州島の陸地と細くつながっている。

 

よく、テレビや写真で見る、日出峰は空撮が多く、実際に登ってみても、海に浮かぶぽっかり丸い形や、お椀型の火口の雰囲気はよくわからない。
降りるときには登って来る修学旅行生らとぶつかって大混雑。
4月は韓国の修学旅行シーズンなんだって。

 
               2枚の写真をパノラマ合成した火口(直径600m)                    高校生たち



入山料 2000ウォン 190円くらい


石のゴミ箱も溶岩製


世界遺産のマーク付看板


海岸側から見ると溶岩の流れがわかる


麓のはずれでみかん商いをしていたオモニ

済州島1 済州島2 済州島3 済州島4 済州島5 済州島6 お土産

前へ  次へ

inserted by FC2 system