2008.7.10〜19    北海道の旅 12  花と緑を求めて

旭岳 姿見の池

 

    標高差 500mを10分で運んでくれる。
    お天気は良くないが、ときどき、ガスが晴れてつかのま、
    旭岳が見えた。             噴煙を上げる地獄谷→

    2003年大雪山旭岳の旅


1周1時間の自然探勝路がある


すりばち池

夫は姿見の池自然探勝路をふつうに歩いて、↑右上方の展望台に立っているはず。
私は裾合平への分岐点から少し歩いて30分往復した。
行きは風も無く、旭岳が鏡池に写っていたが、帰りは小波が立っていた。

エゾツガザクラとチングルマの大群落が、天上の楽園のごとく広がっている。

     イワブクロ                  エゾイソツツジ                ミヤマリンドウ     

  

       エゾコザク                 メアカキンバイ             チングルマと エゾノツガザクラ


コエゾツガザクラ
(エゾノツガザクラに比べるとピンクが薄い)


ミヤマリンドウ
(私がコンデジで接写していたら、後方で環境巡視員が見張ってたそうだ)


エゾツガザクラ


エゾイソツツジ (小さくてもツツジ)


くぼみに雪が残っている

ハクサンチドリ 

ほぼ一周して姿見の池からロープウェー山上駅まで戻る頃には、再び、濃いガスが立ち込めてきて、ほとんど何も見えなくなった。
山上駅までの下りは石ころの多いところを歩く。
トレッキングシューズがあれば、歩きやすかったのに。

姿見から左写真の旭岳頂上までは約2時間少しで登れる。
今回はお天気も良くなかったので、登りたい!気持はなかったけど、いつか、頂上を目指したいなぁ。ロープウェーで下界にありたら、良いお天気。
やっぱり、山のお天気は変りやすい。

 前へ  次へ

inserted by FC2 system