2008.7.10〜19    北海道の旅 13  花と緑を求めて

旭山動物園

7/15
旭岳から下りてきた時間が、午後の2時、まだ日は高い。
本日の予定は北見で泊まるだけなので、これから、どこへ行こう?
旭川まで来たら、やっぱり、旭山動物園だろ。

超人気の旭山動物園であるが、私も夫もまるで興味がなかったので、最初予定に入れていなかった。
ま、ここまで、来たんだから、ちょっとくらいのぞいて来てもいいかな。
行かなきゃ、面白いかつまらんかも判断できひんし。

麓郷ではカーナビで迷わされたが、さすが旭山動物園、しっかりまともに案内してくれた。
動物園正面に向かって道路を進んでいくと、道の傍らに誘導員がいて、
こっち、こっちと左側の駐車場に入れという指示に従って進むと、うん?
ここは、有料駐車場やん。ガイドブックを見ると、ちゃんと右側に無料の駐車場がある。
前の車も??と気付いたのか、そのまま、ぐるっと場内を回ってまた出口を出て、右側の無料のところに入った。
知らない人だとこのまま、ここで止めて、お金を払うだろうなぁ。
無料駐車場が満車なら、しかたがないけど、空いているのに。
なんだか、ずるいというか、セコイというか。

  動物園は別に曇りでもええのに、ほぼ晴天。
  午後の太陽が強烈だった。午後遅く入ったので、園内も
  ゆとりがあったけど、暑くて、しっかり見る気力もなし。

  


「ノースプレインファームエスペリオ」で食事

ステーキと農場カレーが美味しかった。
↑オランウータンの赤ちゃん「モリト」がかわいい。
よそのサル舎を見ている間に、いつのまにか、高さ17mの空中通路を伝って、反対の檻に来ていた。
目玉の通路を渡るショーを見逃してしまって残念。

ざっと見て1時間半で退園。天王寺動物園もがんばってるのに、なんで旭山だけ特別に人気があるのかよくわからない。結局のところ、やっぱり、動物園にはそれほど興味がないとわかった。

今日も昼食を食べ損ねて、時間はすでに5時を回っていて昼食兼早目の夕食。

あとは北見に向かって、ひたすら車を飛ばす。

層雲峡の辺りは夕焼けになっていて、明日はお天気かな?(ずーっと裏切られているが)
石北峠のあたりで、猛烈なガスになり、真っ暗だし、真っ白だし、助手席に乗っていても緊張の連続だった。
山の中を走るので、おびただしい虫が車にぶつかってきて、車体の全面は虫の死骸で汚れ放題。

夜の8時を回って、北見ドーミーインホテルに到着。
洗濯当番は夫。

 前へ  次へ

inserted by FC2 system