高知・徳島 3   2009/11/1〜3

眉山から吉野川と徳島市街地を見る     遠くの石鎚山系にうっすら雪がかぶっていた↓

11/3

夜のうちに低気圧が通り過ぎて、朝には上天気。
風が強くて、かなり寒いが空気が澄んで視界良好になった。

徳島のBさん宅で夜の1時まで話し込んで睡眠不足の上、起きたら頭が痛くて吐き気がする。頭痛薬を飲んで治まったが、このあと2週間ほど体調を崩してしまった。

神戸からやってきたPちゃんと合流して、車2台5人で徳島観光開始。
まずは眉山展望台に登って、そのあと、鳴門の渦潮へ。ちょうど、渦が巻いている時間で、観潮船に乗った。
昔、40年ほど前に乗ったときはちょっと怖かったけど、今ではスリル!

 

渦潮はいつでも見られるわけではなく、瀬戸内海と太平洋の間の潮の満ち干き(1日2回)のときに、前後2時間くらい、狭い鳴門海峡で激しく渦巻く。

 

強風で船は揺れるし、渦も中位?かなというところで、キャァキャァと面白かった。右の船の写真は橋の上の渦の道から撮った写真。
船から下りたら、鳴門海峡大橋に作られた、渦の道という遊歩道を歩いて、橋の上50mから真下の渦潮を見ることができる 。    
観潮船は大きな船より小型船のほうが近くまで行けて、揺れて?迫力があるということです。                         

          
展望所の先端まで15分くらい歩く。ネットは張ってあるが、吹きっさらしなので、かなり寒かった。↑こんなに乗っても大丈夫?

鳴門海峡大橋は海峡の岩礁の上に建ってるので、引き潮のとき、瀬戸内海から太平洋側に向かって川のように激しく海水が流れ落ちていた。

この日は大潮だったので、りっぱに渦になっていた。

  

お昼は時間がないので、大井うどんという地元のうどんやさんへ。麺が短い。並み(お椀くらい)400円 大盛り800円

四国八十八ヶ所 一番寺の霊山寺。

山の上まで石段や急坂のある寺も多いのに、ここは駐車場からすぐに境内本堂になっているのがありがたい。一番寺は楽でなきゃ?

東京組の2人が早い飛行機で帰るので、徳島空港でお見送り。最後のティータイムはスダチジュース。

ここは送迎デッキがひとり100円と有料!
そこまでお金取る?弱小地方空港はやはり経営がたいへんなのかも。

ボンバルディではなく、羽田行きはプロペラではなく小型ジェット機で東へ飛び立って行った。

そのあと、Pちゃんの車に便乗させてもらって神戸まで送ってもらいました。

皆さん、ありがとうね。

前へ      

inserted by FC2 system