登って下りて… 平湯〜新穂高〜上高地 2  2009.8/1〜8/3

乗鞍畳平 雨と霧と手ぶれとレンズの曇りでソフトフォーカス風に。 黒百合とハクサンイチゲの群落

3:40畳平到着
午後も遅いし、雨だし、閑散としていた。

激しい風雨の中を雨具を着込んで傘さして、お花畑と思しき方角に歩き出して、めげずに高山植物を撮り、花の名前をガイドする。

他の3人は花なんて、名前なんてどうでもええわあ、気分だったでしょうが、私は、雨中でも花を見られてシアワセだ。

雨風が止んで、少し見通しが出たときに、大勢の中高年登山ツアーが登ってきた。
たぶん、肩の小屋に泊まるのかな。
私らなんて、まだまだ若いほうだ。


             コバイケイソウ

ハクサンイチゲ

               ヤマガラシ

不消ヶ池の残雪
   

木道

憧れの黒百合

ヨツバシオガマ

アオノツガザクラ

乗鞍畳平も3度くらい訪れているが、お花畑の記憶がない。

一度、ツアーで来た時は、渋滞のため、畳平に到着したのが夜の7時ごろで、星を見上げただけだった。

野生の黒百合を初めてこの目で見て、うれしかった。
背丈が低くて、黒というよりはこげ茶色をしている。


コイワカガミとミヤマキンバイ

コイワカガミ

チングルマ

イワツメクサ

 

帰りの畳平〜平湯温泉の最終バスは私たち4人だけ。
霧の合間に平湯温泉の家並みが見えた。

H氏のお土産の花畑牧場の生キャラメル
恥ずかしながら、まだ、食べたことがなかった。
「とろりとしている、さっぱりしているようで、やっぱりハチミツだから甘い」など、友だちから噂を聞いていた通りの食味だった。私には甘いかな。

旅館「たなか」

宿の名前がパッとしないけど、アットホームなサービスと食事もよかった。

宿で「ひらゆの森」無料入浴券をもらったから、夕食後、雨が止んだ夜の道を5分歩いてお風呂に入りに行った。露天風呂も7個くらいあり、奥のは65℃のお湯が吹き出ていてかなり熱い。
温泉好きでもない私は早々と上がって、待合所でみんなを待ったけど、なかなか来ない。
「みんな向こうの座敷で待ってる」って迎えに来てくれたのは、閉館5分前だった。
どおりで、約束していた待合所より狭いなぁと思ったんだわ。

お天気は回復しそうにもなく、天気予報を見る気力もなし。

廊下は全て畳敷きで、足ざわりよく、
施設全体が古民家風になっている。

前へ    次へ

inserted by FC2 system