登って下りて… 平湯〜新穂高〜上高地 1  2009.8/1〜8/3

8/1 am7:45 に新宿西口の高速バスターミナルに集合。
メンバーは人工内耳の仲間4人が北海道、大阪、神奈川、埼玉から参集する。

 経験は乏しくも山大好き、完全装備のH氏
 お祭り盛り上げ精神とパワーのろみ玉くん
 「人工内耳の会」の前・敏腕会計のMちゃん
 行きたがり、写したがりのせっかちひらりん。

3人は新宿のホテルで前泊、朝に新宿〜平湯温泉〜高山行きのバスに4人乗り込んだ。
お見送りはMちゃんのご主人、飲み物やお菓子を差し入れしてくださった。
Mちゃん初めての山旅に送り出すのに、こんなメンバーで大丈夫かいな??の心境だったでしょう。何となく、顔が引きつっていたような…

東京は暑くはないけれど、前夜からどんよりとしたお天気で、8月だっていうのに、夏空はどこへ行った?

8割ほど埋まったバスは定刻に出発、八王子インターの辺りで少し渋滞するも、ほぼ順調に走った。

3時間半で諏訪湖を通過。やっぱり、東京方面からの信州は近い。

12:45 平湯温泉到着。
何度か訪れているが、いつもうっとうしいお天気にあたる。
予約の宿「たなか」に荷物を置きに行って、通りすがりの平湯民俗館で昼食。 露天風呂もあり。

てんぷら手打ちそば

冷たいおそばに熱いてんぷらがおいしかった

 

茅葺の合掌造りになっている家屋、いろりの傍でおそばをいただく。

2階に上がると飛騨の古民具などが並んでいる。

仮面ライダー変身中?のろみ玉。
Mちゃん持参の虫除けグッズ

シトシトと雨が降り続く。

まだ、2時だし、このまま、温泉三昧の時間でも、トランプ三昧の年でもないから、やっぱり、どっか行こう。

雨でもかまへんし、とりあえず、予定通りに乗鞍畳平まで行ってみよう。
と、相変わらずじっとしてられないひらりん。
傘と雨具とカメラ(ひらりん以外は誰もカメラなんて持ってない)を持って、2時40分発のバスで出発。
乗客は10名ほど。

途中、なんだか、ワアワア言う声が上がって、バスが徐行。
他の乗客が窓の外をいっせいにのぞいている方向を見ると、
なんとクマ! 野生のクマが居る! 動物園やクマ牧場から逃げ出してきたわけやない。
あわてて、手元のコンデジのスイッチを入れてカメラを向けてみたけど、ブレブレでなにかようわからん。
こんなふつうのバス道のそばにクマが出現するなんて、びっくりした。

      次へ

inserted by FC2 system