初めてのサークル仲間旅行  宮島・広島 2   2009.5.14〜15

日本三景・世界文化遺産の島宮島の厳島神社は40年以上前に来たことがある。
朱色の鳥居と社殿はド派手なのに落ち着きがあり、さすが世界遺産だ!

昔来たときも引き潮で大鳥居の根元まで歩いた記憶がある。

今回も宮島に渡るフェリー行きしはまだひたひたと海水に被われていたが、ロープウェーから降りてきたら、ご覧の通りに、砂浜が広がっていて、柱の根元もむき出し、あらわに。

海に浮かぶ神殿。そんな厳かな厳島神社も見たかったのになぁ。

これじゃただの陸上の神社みたいでがっかり。
神殿の渡り廊下のすぐ足元まで波がひたひたと打ち寄せるというのはちょっと怖いよ〜と友だちも言ってたのに。

  海の中にうかんでいるはずが、泥地の上にのっそりと。

完全に潮が引いてしまった神殿前。根元まで歩いていける。

フェリーから宮島全景を見る。
赤の矢印のところに大鳥居が立っているが、大きくても海の上から見るとやっぱり小さい。

宮島のいちばん高いところが弥山頂上。

 

帰ってきてから気付いたことは、宮島の中のお土産物屋さん通りを全く歩かなかったことだ。
昔風の町屋もあったらしい。残念。しかし、ロープウェー乗って、厳島神社参詣だけで精一杯だった。
フェリーで宮島口に戻り、ロッカーから荷物を出して、安芸グランドホテル送迎バスに乗り込んで5時半にチェックイン行きたがりの私のせいで、なんともはや、忙しい半日だった。鹿の写真も撮れなかった(笑)

前へ  次へ

inserted by FC2 system