初めてのサークル仲間旅行  宮島・広島 1   2009.5.14〜15

ブログの記事と重複している部分もあります)

手話サークル「昼柿」で初めての旅行に出かけた。

新幹線こだま指定席往復切符は11920円!
新大阪から広島まで3時間もかかるが、車両は仲間15人でほとんど貸切状態で、駅弁食べて、ワイワイおしゃべりしてたら、アッという間に広島へ。
私は宮島は2回目、広島は3回目だったけど、お天気もよくて、楽しい2日間だった。

新大阪9:38発〜広島でJR在来線に乗換えて宮島口へ。
やたら中高生が多いなぁと思ったら、修学旅行生だったみたい。
ここで、荷物をコインロッカーへ入れた。
大型ロッカー600円になんと14人分の荷物を押し込んだ。
ロッカーの扉を押さえながら、「早よお金入れて〜」と叫ぶ私。

乗船時間10分のフェリーで宮島到着13時半。
宮島は修学旅行のメッカ?中学生だらけだった。
宮島といえば、ふつうは厳島神社参詣だけである。
一行15人の中には足の弱い人も居るので、宮島ロープウェーは、友だちとトンボ帰りするつもりだったけど、旅行の費用でロープウェー料金も出せそうなので、結局15人そろって山の上まで行った。下調べをしておいたので、なんとか、皆を案内できた。

  

厳島神社の裏側から紅葉谷公園のロープウェー乗り場へ。
歩いても10分だけど、無料シャトルバスに乗れて楽々。

2〜8人乗り用のゴンドラに4〜5人ずつ乗り込む。
途中、かや谷駅でふつうのロープウェーに乗り換えて、獅子岩駅へ。

 

 

穴の中からのぞくと…

対岸の本州宮島口〜広島方面

獅子岩展望台からの250度瀬戸内海の眺め 気持ちいい〜 (3枚の写真をパノラマ合成した)
ここから宮島最高峰の弥山(みせん)標高535mまで登り30分で行けるが、時間がないのでここまで。

 次へ

inserted by FC2 system