ひららとひろみの  横浜コント (2007.6)  コント4月号

人工内耳友の会[ACITA]横浜大会の交流会余興で、ひらりん(ひらら)とひろみくんが、コント漫才をやりました。 
                                                                         ひらりん作 

ひら  みなさーん、こんばんは   ご無沙汰でございます

ろみ  ダダダダーン ピカピカキラキラ キラキラピカピカ ACITAのハンカチ王子でーす

ひら  ピカピカキラキラはダイヤモンドの輝き、私4月生まれでございます

ろみ  あたしも4月生まれなのよ〜ん 忘れちゃイヤーン

ひら  ふたりで 

ろみ  コント4月号 

 

ひら  ♪ まちのあかりが とてもきれいね  ヨコハマ〜 ブルーライト・ヨコハマ〜

ろみ  ♪ あなたとふたーりしあわせよー   いつものように あいのことばをヨコハマ〜
       ブルーライト・ヨコハマ〜

ひら  ストッープ! 続きはカラオケでひとり歌ってぇ

 

ひら  こんなに大勢の皆さんの前で、あたしドキが胸胸、イヤ胸がドキドキ、頭クラクラ倒れそうやん

ろみ  どうぞ、この腕の中へ倒れてください (膝を突いて受け止める仕草)

ひら  そんな細腕で大丈夫かぁ? (ひらが手でを押すと、ろみがひっくり返る)

ろみ  大阪から来られました、ひららさんでーす

ひら  横浜にお住まいのひろみちゃんでーす

ろみ  よ・こ・す・か です

ひら  いやぁ、わたし、横浜3回目ですが、来るたびに発展してますね

ろみ  横浜の人口は360万人です

ひら  360万って、幽霊も入ってん?

ろみ  外人墓地がありますからね 
    青いのや白いのやわけのわからんのが居るらしいです

ひら  そういうたら、ここに来る途中、なんかぼーっとしたのが私の横ずーっと付いてきたんよー 
    ここに居てはるのは大丈夫?

ろみ  では、確かめてまいります (客席に下りていく)

ろみ  あのぉ、足ありますか?

○○  ・・・・・

ろみ  こちらさんは大丈夫でしょうか?

○○  ・・・・・

ろみ  なんか、棺おけに片足つっこんでませんか

ひら  こっちから見たら、両足つっこんではるみたいやで

ろみ  見たところ、幽霊はまじってないようです ご安心ください

ひら  横浜360万都市、ひろみちゃんはこんなええかげんな横浜、
    いや、ええ横浜に住んでて幸せやね

ろみ  横須賀です!

ひら  横浜でしょ

ろみ  横須賀!

ひら  横浜

ろみ  もう、横須賀ですって (怒る)

ひら  まあまあ、そんなもん、どっちでもよろしいやん
    ねえねえ、東京ディズニーランドはどこにあるのん?

ろみ  千葉県です

ひら  でしょ、千葉やのに東京、これいかに?
    せやから、東京都横浜市横須賀町でいいねん

ろみ  神奈川県横須賀市です…

ひら  だいたいね、関西から見たら、東京23区と横浜以外はみーんな関東平野の外れに
    あるみたいなもんやん

ろみ  水戸はー

ひら  納豆

ろみ  茨城じゃん  柏は?

ひら  柏餅

ろみ  千葉県じゃん  川口は?

ひら  うううううううう〜ん・・・

ろみ  埼玉じゃん  前橋は?

ひら  前橋、割り箸、大宮、小宮。 水戸黄門に、川口浩
    う、う、う、う、宇都宮、ぜーんぶ関東の田舎やん

ろみ  関西でも知らない町いっぱいありますよ

ひら  京都知らん?

ろみ  知ってます

ひら  奈良知らん?

ろみ  知ってます

ひら  神戸知らん?

ろみ  しつこいですねぇ

ひら  大阪知らん?

ろみ  しってまんがなぁ

ひら  ほら、知名度はやっぱり関西です

 

ひら  風光明媚な横浜、まず、目の前に海がひろがっています

ろみ  川も流れています

ひら  山もあります

ろみ  山といえば…

ひら  富士山に決まりやん

ろみ  横浜に富士山ありません

ひら  大阪から新幹線で2時間ちょっと、あっという間です
    富士山の写真撮ってる暇もない ピュー アッ! パッ! おしまい

ろみ  ビュー、アッ、パッ で、富士山の写真っすかぁ、おのぼりさんもええとこですね

ひら  なにいうてんのん 富士山いうたら、日本を象徴するりっぱな山、日本人の心のふるさと、
    日本国民の憧れの的なんやからね  写真撮ったら悪いんか!

ろみ  まあまあ、そんなにカッカしたら富士山、噴火しますから

ひら  ♪ あーたまを くもーの うーえに だしー   しほうのやーまを みーおろーして

ろみ  ♪ かーみなりさまをー しーたにきく  ふーじは にっぽん いちのーやまー

ひら  富士山の高さ知ってる?

ろみ  富士山のようにみななろう み・な・な・ろ 3776mです

ひら  ようできました で、ひろみちゃんは、富士山のようになれたんかいな?

ろみ  残念ながら背丈だけです

ひら  もうじき、この頭も真っ白に雪をかぶるんやで (ひろみの頭をなでる)

ろみ  雪かぶってるのを黒くしてる人も居ます (ひららの頭を指す)

ひら  ほっといてちょうだい 雪でもあるだけマシやん 頭に後光射してる人もあちらに

 

ひら  横浜は見どころいっぱいあります
    写真撮るところもいっぱいありそうどこがお勧めかしらん?

ろみ  赤レンガ倉庫なんて絵になりますよ

ひら  赤レンガ、赤レンガって、レンガは赤に決まってるでしょ
    黒レンガ、青レンガってきいたことないし、何も赤レンガ赤レンガ、赤レンガ、赤レンガ…って
    強調することあらへんやん

ろみ  ひららさんが強調してるだけですが… 青レンガありますよ

ひら  エエーッ? そんなんあるのん?

ろみ  ビュビュビューン アオレンガー (弓)
    ビシビシッ、隊長、アカレンガー (鞭)
    ド、ドドドーン キレンガー (柔道)
    ビローン 新米、ミドレンガー (ブーメラン)

ひら  シュルシュル いいわね行くわよ、 モモレンガー (手裏剣)

ろみ  ジャジャジャジャーン、正義の味方だ、ゴレンガー (2人でポーズ)

ひら  もう、アホなことやらさんといて下さい

 

ろみ  横浜港もたいへん古い港です 

ひら  港の海の底に恐竜の骨が埋まってるというやないの

ろみ  そこまで古くはありませんが、2009年に開港150周年を迎えます

ひら  ♪ よこはまの はとばから ふねにのってー

ろみ  ♪ いじんさんに つれられて いっちゃったー

ひら  いーじんさんってだれやのん?

ろみ  いいじいさんです、もちろん

ひら  いいおじいさんねぇ、ACITAのいいじいさんは誰でしょ?

ろみ  それは、もう、タニグチのじっさまですら

ひら  ハイ、賞状

ろみ  表彰状 タニグチ○○さま

     あなたはいつもニコニコ、顔にしわを刻み、シワ深きご婦人方の良き理解者かつ、
     ACITA一の人気者であり、 ここにその功績を賞します

ひら  いーじんさんと言うたら、いいおじいさんのこととちゃうよ

ろみ  うーん、では、エライ人のことでしょうか?
    ほら、世界の偉人伝とかに載ってる、エジソンとか野口英世とか

ひら  偉人、偉い人ねぇ、ACITAの偉人さんは誰でしょ?

ろみ  それは、もう、ACITA創始者のオギ前会長です

ひら  ハイ、賞状

ろみ  表彰状 オギ○○さま

    あなたは人工内耳の会を立ち上げ、りっぱに大きくされ、本日コント4月号をデビューさせて
    いただいたことを、感謝を込めてここに賞します

ひら  ひろみちゃんね、異人さんというたら私らとちごてる人、外国人のことですね 
    昔は、めったに赤い顔した青い瞳の金髪大男って見ーひんかっから、ものすごう驚きやったやろね

ろみ  今でいえば、宇宙人に連れられていくようなもんですか?

ひら  ACITAの宇宙人って誰でしょ?

ろみ  大きな声ではいえませんが、それはツチヤ宇宙人です

ひら  そんなこと言うたら、ホンマに、横浜の波止場から連れて行かれるで

ろみ  ♪よこはまの はとばから ふねにのって  ツチヤさんに つれられて いっちゃったー

ひら  皆さん、どうぞいっしょに、連れて行ってもらいましょう

ろみ  ツチヤさん よろしく〜

 

ろみ  ひららと

ひら  ひろみの

ろみ  コント4月号

ひら  横浜めぐりでした

でっかいダイヤ??    ひらりんBOX     ひららとひろみ 

inserted by FC2 system