難しかった! マイホームページへの道  私でもできた!

ひらりんBOXを開設してからもうすぐ半年になる。
春から秋へ挫折もせんとここまで続けられたのは 「見てるよ!」 というひと言に
背中を押されてきたようなもんだ。
皆さんありがとうね。 m(__)m ← 正座してお辞儀

「ホームページ作るのは難しい?カンタン?」ってよく聞かれる。
作成ソフトとコンテンツ(中身)次第で簡単といえば簡単、でも、何の知識もないとやっぱりかなり難しい。
私はといえば、難しかったです。チョーチョー難しかった。(^_^;)
出来上がってしまえばあとの更新はそこそこ簡単だけれど、
開設するまではひたすらすごーくたいへんだった。
「もう!イヤじゃ〜!」 って何べん悲鳴あげたかわからん。
もう2度とあんなしんどい思いは真っ平ごめんこうむりたい。
肩こり、腰痛、睡眠不足、体重も減った(これは歓迎)

思うとおりに動いてくれない (きちんと指示できてないわけだけど)
なんでこうなるねん?!   (PCの仕組みがわかってない)
わからへん!わからへん… (マニュアルをちゃんと読まない)

ホームページを作ってみたいなと思っている人、
ひらりんのマイホームページまでの苦難の道のりを参考にしてください。
つまらん寄り道をせず、アホなヘマをせず、ムダな遠回りせずに済むだろうと思う。


私がHPを作ろうと思ったのは、日常的にPCを使い出して1年後である。
メールを使いこなせるようになって、インターネット検索もボチボチできるようになって、半年。
デジカメを買ってメールに貼り付けたり、旅行記を作ったり、ペイントでイラストを描いて、花の写真を使ってHTMLメールを作ったりするのがとても面白くなった。
そのうちに、「HP作れば?」と友だちや知り合いにけしかけられ、自分でもこういう作品をまとめて残しておきたいと思ったのです。

花だよりも元々はVol.3まではメールで友だちに送っていたものです。
本の感想文も人工内耳の会報誌にのせていたものだし、こういうのを寄せ集めたらある程度のページが作れるで。
何とかできるんではないかとかなり余裕を持って出発したものの…WWW


まずHPを作るために必要なものというと、
 * 決意
 * HP作成ソフト
 * お助けマン

* 決意
まず、決意である。
作ってみたいなぁ ぐらいの気持では足りない。
作れば?という友だちの甘いささやきと、自分の作ったものがネットに流れるという素敵な幻をみながらも、
ホームページを作るぞ! というそれはそれは固くて粘り強い気持である。
納豆やオクラのようなふあふあ粘りじゃなく、古いガムテープをはがした跡の、どうしてもとれないようなしつこい粘着力である。
「何月何日までに立ち上げる」と公言すればもう、待ったなしにがんばれるときいて
私は約2ヶ月前に「4月末日までに開設します!」とみんなに言いまくった。
自分に足かせをはめると文句なしに前に進むことができた。

* HP作成ソフト
次に必要なものというとパソコン、ハードですね。いや、ソフトか?
HP作成ソフトはいろいろあるが、いちばん簡単で多様なことができて、有名なのがホームページビルダーである。
何でも、どんなんでもええわという人はホームページビルダーを使うのがよろしい。
個人のHPではほぼ8〜9割くらいはビルダーを使っているような気がする。

ただし、私はビルダーではない。
何でかというと、はじめはHTMLタグでホームページ作ろうかと大それたことを思っていたのと、そのときはビルダーを持っていなかった。というだけのこと。
(HTMLタグというのは今このページを見ているあなた、Internet Explorerならば、表示→ソースをクリックするとこのページの内容が英語でゴチャゴチャと表示される。
< >の中のいろんな英単語のことをタグという。
タグの指示によって字を大きくしたり画像を入れたり全てのことができるが、こんなもんひとつずつ入れてたら莫大な時間の浪費になる)

作成ソフトをわざわざ買うのもアホらしいし(すぐに飽きてしまう私としては果たして開設までたどりつけるか?という懸念もあった)
で、今使っているPC(NEC VALUESTER)のWindows98 をよく見たら、office附属に「frontPage Express」 というホームページ作成ソフトがあった。
タダだしこれで作っていこう!
インターネットのサイトに「FrontPage Express」 の使い方も見つけたし、どーんとマニュアル本も購入したし。

* お助けマン
きちんとしたものを早く作るなら、費用はかかるがPC教室で習うのが一番。
一人で試行錯誤、悪戦苦闘やってるとやたらヒマばかりかかってオマケに
訳わからんことが山ほど出てきてイライラするし、精神衛生上はなはだよろしくない。
でも、お金はもったいないし、習いに行くのも面倒だけど、ヒマと根性はいくらでもある人は自力作成をめざしてください。
苦労して自分でできたことは案外頭に残っているもんだ。
その場合も、HPに詳しくてすぐに教えてくれるような身近な友だち、知り合い、もしくは親切な家族は絶対に必要である。不親切な家族は居てもあまり役に立たない。
ま、ムリをきいてくれる友だちがいちばん頼りがいがあるね。
PCの横で実地指導受けるのがいいけれど、
「そういうときはここをこうやったらええねん」というやりとりですむ。
でも、近くにいなければメールで聞くしかなくて、今の状況や疑問点をを詳しくわかりやすく説明するのもすごく面倒くさいけど、HP作成に必要な基本用語をちゃんと覚えることはできる。


 次へ

 

inserted by FC2 system