あなたもできる 回文コーナー 作ってみよう!

回文とは「たけやぶやけた」でお馴染みの
上から読んでも下から読んでも同じ文のことです。
濁点や促音などは無視します。

回文作りは難しそうにみえるが、コツとツボを押さえると
意外に誰にでもできる言葉遊びである。
興味のある方は
ひらりんの回文教室を参考の上
掲示板に投稿されたし。

人工内耳友の会メーリングリストでも流行中。

ご指南どころ・・・ツッキイ先生
そそのかし役・・・ひらりん
そそのかされた人・・・楚竹氏 山男氏
後から追っかけてきた人・・・ヨッチャン
               すずらん女史

8/1追加あり(下記

ひらりん ----- まずは言い出しっぺ、そそのかした本人の下手文

磨かない、見えないな笑み。否、鏡
  みがかないみえないなえみいなかがみ
我が家の洗面所の鏡だ。
磨いてないから、私のにっこり笑顔もはっきり見えないよ。
これじゃ、鏡と言えません。
(山男さんの作りかけの回文「磨かない・な〜鏡」を横取りしてアレンジ)

田舎居ます。都会出で、いいかと。住まい叶い…
  いなかいますとかいいでいいかとすまいかない
定年後、街を離れて念願の田舎暮らし。
夢は叶ったが、ま、どこでも何かといろいろはあるもんです。

台風交互に、和歌山や、山や川に、ゴウゴウ吹いた
  たいふうこうごにわかやまややまやかわにごうごうふいた
今年は台風まで前倒しになっているのか、7月初旬からやってきました。
和歌山の紀伊半島はいつもねらわれますね。

警戒!波無いが、行け!
  けいかいなみないがいけ
次から次へと、台風がやってくると、地域の防災担当者も大変です。
高波警報はまだ、出ていないが、とにかく出動!

山男氏 ----- ひらりんよりも腕を上げたか、ムムム…

貴様、つい、会ったら腹立つあいつ 正樹
   きさまついあったらはらたつあいつまさき
嫌な、野郎に会うと思い出す。

家、持てた? 北海道 良き郷土 イカッ! ホタテもエイ
 いえもてたほっかいどうよききようどいかっほたてもえい
北海道在住のハマキラ氏へ献句

ツッキイ先生 ----- さすがに指南は1時間余りでひとつ作れるそう…

ジーコ氏、「次はやる!」と作る案、ある靴取るや履きつ思考し
  しーこしつきはやるとつくるあんあるくつとるやはきつしこーし
次期サッカーの監督は果たして?


「ダムは要らん?欲しい?」 と母問いし、「本来は無駄?」
  だむはいらんほしいとははといしほんらいはむだ
そんなこと聞かれても、決めるのは長野県民やしねぇ。

楚竹氏 ----- 究極のこの1句、たちまち一番弟子に昇格だー

再選挙二回担げば結果如何に、預金精査
さいせんきよにかいかつけはけっかいかによきんせいさ
県民は果たしてまた田中を担ぐか?
お金いくらかかるのかなあ。預金通帳とにらめっこ。


ヨッチャン----初めて挑戦

パソコン難航、困難こそは    
ぱそこんなんこうこんなんこそは

何事もまずは挑戦と、IT超初心者の私の現在の心境。
困難を克服してこそ上達もあると信じています。

やせ薬 懲りず 癖や  
やせぐすりこりずくせや

薬に頼るダイエットは危険と言われても、飛びつく女心。 因みに私は、食べられる時に食べる主義。  

住基ネットに 何?何?問ッね 球児  
じゅうきねっとになになにとっねきうゅじ

後半苦しい読みですが、回文にしたいテーマだったのでがんばりました


すずらん女史-----回文教室でじっくり精進の人

わーい!晴れ上がる空は、パラソルが、あればいーわ
わーいはれあがるそらはぱらそるがあれはいーわ

青空が欲しい!布団を青空の下に干したい!
ぱーっと晴れ上がった空が恋しいです。でも紫外線がな!

ツッキイ先生-----住基ネット関連の句を要望されて

「薬にてやせる夢、ダメ!」許せや、手にリスク
くすりにてやせるゆめためゆるせやてにりすく
きついこと言ってごめん。でも心配だから…

総番号付き民は拒みたき。痛恨はうそ?
そうはんこうつきたみはこはみたきつうこんはうそ

賛否両論ある中、さしずめこれは、反対派の人が、気の変った人に、
もう痛恨はないの?と

ツッキィの 回文コーナー 過去の習作 
花粉飛ぶ 春よ去るさ 夜はふとんフカ
  かふんとふはるよさるさよるはふとんふか
花粉症で悩んでいる私は、春の間お布団を干せません。

今朝 皆 はやばや花見酒
  けさみなはやはやはなみさけ
3月末には、あちこちでこんな風景が見受けられるのでは…

再会 祈るの いい会さ
  さいかいいのるのいいかいさ
人工内耳友の会全国懇談会を回文にしてみました。
今年は埼玉です。

良く聴く埼玉に マ 対策聞くよ 
  よくきくさいたまにまたいさくきくよ
より良い聞こえをめざす懇談会で、楽しく、対策もゲットしましょう。

いよいよ開設 成果良い!良い!
  いよいよかいせつせいかよいよい
4月29日ひらりんBOXオープン、おめでとう。

飛び石の只中 しばしカナダ 楽しい人  
  とひいしのたたなかしはしかなたたのしいひと
連休中、海外へ出かけた人もいるのでは?
カナダもいいですね。テロへの恐怖もだいぶ薄れてきたし。
もっとも、私は、時差ぼけで前半は眠りこけるのが落ちですが。

inserted by FC2 system