映画我流点評

見たゾ この映画 (2008年)

                            5点  めっちゃ良かった、また見たい
                            4点  良かった
                            3点  フツー
                            2点  見なくてもよかった
                            1点  見るな                        *ブログの記事と重複している部分あり

映画 INDEX アイウエオ順

アイアムサム

藍色夏恋

相棒--劇場版

旭山動物園物語

あなたになら言える秘密のこと

アバウト・シュミット

阿弥陀堂だより

あるスキャンダルの覚え書き

ウォルター少年と夏の休日

海辺の家

運命の女

英雄HERO

エデンより彼方に

エリザベス ゴールデンエイジ

奥様は魔女

おくりびと

ALWAYS 三丁目の夕日

隠し剣 鬼の爪

君のためなら千回でも

クイーン

クジラの島の少女

グッド・シェパード

グッドナイト&グッドラック

K19

最高の人生の見つけ方

最後の初恋

サン・ジャックへの道

幸せのレシピ

シカゴ

シッピングニュース

死ぬまでにしたい10のこと

シービスケット

シモーヌ

しゃべれどもしゃべれども

Shall we Dance?

シャーロット・グレイ

少女の髪留め

シンデレラマン

ぜんぶフィデルのせい

戦場のピアニスト

千年の恋ひかる源氏物語

すべては愛のために

それでもボクはやってない

たそがれ清兵衛

ダ・ヴィンチ・コード

単騎、千里を走る

チョコレート

月のひつじ

チェンジリング

天然コケッコー

トスカーナの休日

トランスアメリカ

パニックルーム

博士の愛した数式

ハリーポッター 炎のゴブレット

ブーリン家の姉妹

不都合な真実

プライドと偏見

ブロークバック・マウンテン

プロヴァンスの贈りもの

故郷の香り

ヘアスプレー

星になった少年

ホテルビーナス

ホリディ

ホーンテッドマンション

マーサの幸せレシピ

ミスティック・リバー

ミス・ポター

ミリオンダラー・ベイビー

息子の部屋

めぐみ

めぐり合う時間たち

モナリザスマイル

モンスターズインク

モンスーン・ウェディング

ラースと、その彼女

ラブ・アクチュアリー

恋愛適齢期

ロード・オブ・ザリング
王の帰還

   『旭山動物園物語』            2009/3/19         4点

動物が好きというわけでもなく、特に興味があった映画でもない。
ただ、地元のシネプレックスに初めて邦画の日本語字幕付が来るので、せっかくだからというのと、旭山動物園は昨年の夏に行ったとこでもあるし。
たいして期待もせずに見たけど、旭山動物園物語はなかなか面白く楽しめた。

旭山動物園がこれほど大繁盛するまでは、長く閑古鳥の時期があったのだ。
人寄せのためにジェットコースターまで建っていたなんて知らんかった。
ヒトとチンパンジーはDNA?が98%同じだとか、麦とヒトも40%同じだとか。
妊娠中毒症に罹って食事制限されたチンパンジーが、相棒の雄チンパンジーからオリ越しに果物をもらっているのは人間以上の情感がこもっている。

終わりのほうのオランウータンの赤ちゃんは、たぶん私が去年見た子だね。


『チェンジリング』            2009/3/14          3.5点

クリント・イーストウッド監督による20世紀初頭の実話に基づく社会派ドラマで、まあ面白くはあったけど、楽しいという映画ではない。
いつもはさっそうとアクションをこなすアンジェリーナ・ジョリーが、誘拐された息子を探して警察権力と戦う母親役を健気に演じていたけど、やっぱり、彼女はカッコよくセクシー演技のほうがハマってる。

見たくて見に行ったわけだが、イーストウッド監督の映画はいつも評判が良いけど、全体的に暗いのでどうも私ははあんまり好きじゃないみたいだ。


『ラースと、その彼女』        2009/1/13          4点

『ラースとその彼女』は年末から見たいと思いつつ、そろそろ打ち切りになるかも…と。
不思議な映画です。
「そんなことありえへん」と最初に思ってしまったら、リアリティがなくなってアホらしくて見られないだろうけど、こころ優しいラースの気持が少しでも理解できるならば、最後まで引き込まれる。
父母のこと、出産間近の兄嫁のこと、トラウマのようにラースをさいなみ、内気な彼は、兄夫婦にぼくの彼女を紹介するよ、といそいそと連れて来たのがマネキン人形のビアンカ。
周りの人たちはとまどいながらも、病院の女医といっしょにラースの妄想に話を合わせてゆく。
さすがに救急車が来る場面は笑ってしまったけど。
年老いてボケたときも、こうやって、優しくできれば、きっと皆が幸せになるんとちゃうやろうか。

  2007年  2006年   2005年  2004年後期  2004年前期  2003年  2002年  

inserted by FC2 system