映画我流点評

見たゾ この映画 (2002年)

                            5点  めっちゃ良かった、また見たい
                            4点  良かった
                            3点  フツー
                            2点  見なくてもよかった
                            1点  見るな 

映画 INDEX アイウエオ順

アイアムサム

藍色夏恋

あなたになら言える秘密のこと

アバウト・シュミット

阿弥陀堂だより

ウォルター少年と夏の休日

海辺の家

運命の女

英雄HERO

エデンより彼方に

奥様は魔女

ALWAYS 三丁目の夕日

隠し剣 鬼の爪

クイーン

クジラの島の少女

グッドナイト&グッドラック

K19

サン・ジャックへの道

シカゴ

シッピングニュース

死ぬまでにしたい10のこと

シービスケット

シモーヌ

しゃべれどもしゃべれども

Shall we Dance?

シャーロット・グレイ

少女の髪留め

シンデレラマン

戦場のピアニスト

千年の恋ひかる源氏物語

すべては愛のために

それでもボクはやってない

たそがれ清兵衛

ダ・ヴィンチ・コード

単騎、千里を走る

チョコレート

月のひつじ

トスカーナの休日

トランスアメリカ

パニックルーム

博士の愛した数式

ハリーポッター 炎のゴブレット

プライドと偏見

ブロークバック・マウンテン

故郷の香り

星になった少年

ホテルビーナス

ホリディ

ホーンテッドマンション

マーサの幸せレシピ

ミスティック・リバー

ミリオンダラー・ベイビー

息子の部屋

めぐり合う時間たち

モナリザスマイル

モンスターズインク

モンスーン・ウェディング

ラブ・アクチュアリー

恋愛適齢期

ロード・オブ・ザリング
王の帰還

   K19 12/23                                4

ハリソン・フォードと潜水艦という以外はなんの予備知識もなく映画館へ。米ソ冷戦ものかと思ったら、ソ連原潜の事故のお話。ハリソン君は重厚なロシア人艦長の役。年だからね、派手なアクションはないけど、ちょっとくらいはお愛想がほしいところ。ロシア人っぽい俳優を集めてあるのかもしれないが、ソ連原潜なのにもちろん全員英語をしゃべってる(アメリカ映画だもんな)アルマゲドン(隕石をやっつけに行く話)とちがって、こっちは事実に基づいた話なので妙なリアル感がある。改めて思った。放射能は怖い。東海村原発事故の怖さをつくづく思い知ったしだい。

マーサの幸せレシピ 12/15                              4

開演時刻を間違って7分遅れで入場したら最前列。内容もあまり確かめなかったら、これ英語じゃないわ、でもフランス語でもない。ようやくドイツ語らしいとわかった。道理でマーサがごつごつした大女なわけだ。北ドイツでフランス料理シェフのマーサは料理は上手いが融通がきかない独り者。姉が事故で亡くなって姪を引きとったものの…典型的なイタリア人シェフのマリオがやってきてひと悶着するが、マリオのイタリア的暖かさ、おおらかさにマーサの心がほどけていく。最後はお決まりのハッピーエンドになるのもすごくうれしい。繊細なフランス料理の色と形。仕事のあとのビシッと整えられていく厨房。真っ白いエプロンをきっちり締めてシェフ、マーサの立ち姿。食事は味と気持で美味しくもなり、不味くもなるってことです。

アイアムサム 11/19                           3

夏ごろまでロングラン上映された感動?の映画。ショーン・ペン演じる知的障害の父親が7歳まで娘を育てるが、養育をめぐって児童福祉局と裁判で争う。切れ者の女性弁護士や彼の周りの人たちや役者はそろってる。金髪の愛らしい娘が夜中に里親の家から通りの向こうに住む父親を慕って会いに行く場面が健気。障害があろうとなかろうと親子の絆は同じだといいたいのでしょう。前に座ってたオバちゃんは泣いてたけど、そんなに感動的・ウルウルするほどじゃない。だって、こんなに最後はあっけなく解決したようにパチパチで終わってしまってええんかい?だいいち、裁判の結果がどうなったのか気になってしかたない。やっぱり「ハイ感動しましょうネ!」気味の映画です。と、イジワルで言うてるんとちゃうけど、障害の当事者はシビアに見てしまいます。 

チョコレート 11/2                             4

主演ハル・ベリーがアカデミー主演女優賞で黒人女性初の受賞作品である。しばらく前にロードショーをやっていて今は朝のレイトショーのみ。観客はたったの7人だった。中年男(ビリー・ボブ・ソーントン)が店でボールいっぱいの何かを食べてるところから始まる。後でわかったがこれが好物のチョコレートアイスクリーム。
片や死刑囚の夫を処刑され11歳の息子を事故で失い、片や息子に目の前で死なれるという人種差別主義者の中年男。出だしはひたすら暗い設定になっていて、見なきゃよかったって思うほど。それでも2人は運命的に?出会い少しづつ感じるところがありギクシャクしながらも強く惹かれあってゆく大人のラブストーリー。スレンダーな体型のハルに比べて中年男の体型は心持猫背でやるせない。でも、それがまた何となく愛しい。シュワちゃんではぜーったいムリだ。二人の恋の行方は最後まで気が抜けなくて、ラストまで「ひょっとしたら背中に隠してるんじゃないかと」ハラハラさせるのも上手い作り方だ。
けっこうきわどいシーンがあってあとから気がついたけどR18指定だった。でも、期待するほどでもないからね、念のため。 (^_^;)  原題の「Monster’s Ball」は子どもの好きだったガチャンコのおもちゃのことだっけ?調べたけどよくわかんない。ちなみに哀愁の中年男は「アルマゲドン」にもしぶーくカッコよく出ていたらしい。

月のひつじ 8/19                                       4

このごろの洋画のタイトルは原題のままが多い。したがって、タイトルが覚えられない、内容をすぐに忘れる。この映画は邦題がとてもいい。日本で言う月のうさぎをもじっているのかな。
原題は「The Dish」巨大なパラボラアンテナをお皿に見立てての愛称。NASAから抜擢されて人類初の月面着陸の映像を世界中に届けたオーストラリアの田舎町パークスの物語です。
アポロ11号月面着陸は1969年7月、おお、もう33年も昔の出来事なんだ。実話だから派手なシーンはないものの、電気や気象のアクシデントを乗り越え、たった4人で巨大なアンテナをギーコギーコと回していく。突発的な軌道計算をするのに、黒板と計算尺というのもなんだかおかしい。
「人類の第一歩」を食い入るように見つめる町長の幼い息子の瞳。少しノー天気な町長や俗物的な首相。アンテナを操作する所長や技術者。各人の個性も光って笑いあり涙ありで、世界中で6億人が見たという生中継は果たして上手くいくか…
あの感動が再び胸によみがえってくる。世界がまだ月旅行に憧れを持っていた頃の…
パークスの真っ白なアンテナは今もひつじに囲まれているそうな。

海辺の家 7/31                              5

私の好きな家族ものヒューマン系の映画です。リストラされ余命3ヶ月の宣告を受けた父親が
ちょっと問題ありの16歳の息子と2人で海辺のボロ家を建てかえるところから始まる。
大洋に面した崖の上に建つ古い家をノコギリとハンマーだけで壊していく。
ようやくしぶしぶと息子が手伝い始めて、一気にかしいでいく柱や梁、青い空。
海に向かって崖の上のデッキチェアに座っているシルエット。スクリーンいっぱいの沈みゆく
海の夕陽。砕ける大洋の波に向かってダイビング。海もいいなぁ。
ビデオで見るのではなく映画の醍醐味と至福、PC以外にも面白いものがあると実感した。
元妻と再び心を通わせ、隣人たちが総出で家造りを手伝う(これが少々お手軽だけど)
主人公の父親のことや隣人のエピソードも詰まっていてストーリーもあきさせない。
それまでの人生が恵まれていなくても、死ぬ時に幸福ならば、その人の生涯はそれですべて
帳消しになってお釣りがくるということだ。
今からでも遅くない、親子関係、夫婦関係壊れる前に何とかしておきましょうってところか… 
で、「ハグしよう」って台詞がよく出てきたが、どういう意味なんだろう?
「ハグしよう」はハギングのこと。よく親しい間柄の人たちが抱き合って挨拶する、あれです。「hug」 と、メールいただきました。
暑さを吹き飛ばすスカッとする映画が見たい心境だったけど、さすが、ひらりん五つ星。満足して帰ってきました。 by ツッキイ

パニック・ルーム 6/9                            4

期待して見に行ったが、大当たり。マンハッタンの豪華なアパートに引っ越した夜に強盗に入られて、母子と強盗の攻防が2時間ハラハラドキドキ、目が離せず。アパート内だけの狭所ドラマだけど、ド派手なアクション系映画よりはずっとスリルがある。私も「SOS」は憶えていた。「トンツー トントン トンツー」かな? 他にもいろいろ仕掛けがある。ジョディ・フォスターの娘役の子がジョディにそっくりです。洋画は親子や回想シーンの子役をピッタリ決めてくるのはさすが。ジョディはきりっとこびないところがエエなぁ。最後、大金持ちの亭主とよりを戻さないのもいいね。この役、メグ・ライアンなんかには絶対ムリ。すぐに泣きつくタイプとちゃう?
3人の泥棒が、空き巣にはいったつもりが、母娘との攻防となった。緊張の連続。泥棒それぞれの、心理状態、行動が最後までおもしろい。母親って、強い!知恵、力、勇気をふりしぼって子供をまもるんだなー おすすめの映画です 。by ゆみこ

モンスターズインク 4/26                         4

あんまり期待しなかったけど、面白かったー。たくさんのドアがグルグルまわる場面はディズニーランドのアトラクションに乗っているような気分で目もまわるけどワクワクする。モンスターの世界のレストラン、あれ、明石焼きちゃう?富士山も出てくるし、アメリカにとってはまだまだエキゾチックな国なんかね、日本はおかっぱのブーも日本の女の子みたいだし…

千年の恋 ひかる源氏物語 4/18                          1

日本語字幕スーパーがついたので、遅ればせながら鑑賞。衣装や寝殿セットは豪華絢爛、でもそれだけ。源氏物語が中途半端。小百合の紫式部だけを主題にすればよかったのに。

シッピングニュース 4/13                         5

映画パンフレットなぞ買ったことがないのに、買ってしまった。カナダ東部の島、吹雪の中を家を引っ張ってゆく場面が感動的。サスペンス性あり、恋あり、家族あり、ヒューマンあり、自然あり。ウルウル… 冴えない役のケヴィン・スペイシーがいいよー。ラッセ・ハルストレム監督の映画は全部好き。「ショコラ」も good!

息子の部屋 2/20                             3

事故で突然死んだ息子のペンフレンドが尋ねてきたことで、ばらばらになった家族が再生するというお話。ペンフレンドがボーイフレンドとノコノコやってきて、この家族と仲良くなるというのもいかにもイタリア的。 見る前に期待し過ぎたわ…

 
 
 
 
 
 
 
 
 

   2004年後期  2004年前期  2003年  2002年  

inserted by FC2 system