花ハイキング 美ヶ原 (王ヶ頭〜武石峠) 2004.7.30〜31


王ヶ頭から下ったところにヤナギランが群れていて
ようやくお花畑らしきものにめぐり合う これ以上
遠くアルプスの眺望まで望むのは贅沢というもんか

美ヶ原自然保護センターから武石峠へ
ウグイスが鳴く、なだらかなハイキング道を
歩いているのは、私たちのツアーだけ 

青い空 白い雲 緑の高原! 
絵に描いた夏の風景の中、雲と歩く

斜面を埋めつくすお花畑
 ↑クリックすると大きな画像
日差しは強いけど、汗もほとんど出なくてさわやか

静かな広い高原で咲き乱れる花々 柵とかよけいな人工物もない
今まで見た中でいちばん自然風に、いっぱい咲いていた

    

ヤナギラン コケモモ ハクサンフウロ ツリガネニンジン

    

 ヤマオダマキ ウツボグサ コオニユリヤマホタルブクロとシャジクソウ
思い出の丘のヤナギランの群生
想い出の丘からバスに乗り込んで、松本の奥座敷の浅間温泉で昼食と入浴して帰阪
花の写真をじっくり撮るにはやはり、時間不足ではあったけれど、また、機会があれば行きたいし、今度はアルプス360度パノラマも期待しよう

美ヶ原1 美ヶ原2 花だより22 

inserted by FC2 system