南の島の楽園  カープアイランド(2)  2003.9.6〜7

ダイバー御用達の
 こんなコテージが10棟ほど 
 誰もいない海、時が止まり、風が吹き渡るだけ カープアイランドの幸せな犬たち
プリンセスとマス
 
カープアイランド到着後、まずは島内探検 30分もあれば、島を横断できる
プリンセスとマスが後になり先になって、ジャングルの道を先導してくれる
平べったいさんご礁の島なので、地面を掘れば海水が湧き出る
水は全て海水から精製なので、シャワー水は少し塩辛い それでお肌すべすべなのかも?
島の中ほどには巨大なマネーストーンがあった
これをヤップ島にもっていけば、今でも貨幣価値があるとか
ここに座ってサンドイッチランチ(早起きして6人分こしらえた)のつもりが
いくらなんでも、お金の上に腰かけるのは恐れ多いことである
もう少し先の裏のビーチで犬たちといっしょにランチした
島内ジャングル状だが、ヤシやマングロ−ブの樹が多く明るい感じ

マネーストーン

ヤシの実は落ちるとすぐに芽を出す

風が通らないので蒸し暑いぬかるみ道
Y子は買ったばかりのビーチサンダルの
鼻緒が何度も抜けてしまう
ジャングルは靴をはいたほうがいいです

サキシマスオウの大木
比較のための人型を描いてみました
ひらりんの影ではありません
も少し、スマートだもん
午後、待っていた潮が満ちてきたので、
シ−カヤックアドベンチャーにトライ
カヤックなんか漕いだことないし、
カナヅチだし、怖いから止めとこうと思ったけど
イルカさんがライフジャケット貸してくれるし
遠浅の海だから、ほとんど足がつく所で
安全・簡単・楽勝のはずが…

←  このときはまだ満面笑顔の2人         

風がなくて、波が静かだと、カヤックで島を一周できるらしいが
今日は風が相当きついため、途中で引き返すことにする
2人ずつ、3艘のカヤックが、桟橋の横の砂浜からスタートした
パドルは右、左と交互に、ちゃんと、空気じゃなくて、水をかき
後ろの舵取り役も、同じように調子をあわせて、クイックイッとパドルを振る

追い風のせいもあって、カヤックはすべるようにぐんぐん進む
波はあるけれど、ひっくり返ってもライフジャケット着てるし大丈夫だー
言葉で言い表せない海の美しさに、ひらりんの恐怖感は完全マヒ状態
水の色は深さによって、透明、うすい水色、マリンブルーと、ビー球色にきらめいている

岬を回ったところの遠浅の砂洲で休憩して、ユーターン
乗り手交替で、次は私とサンゴさんのカヤックがトップにスタート

戻りは向かい風で波が押し寄せてくる 力いっぱい漕いでも、思うように進まない
それでもいっしょうけんめいに漕いで、もう半分戻ったかなというところで
後ろの2艘はどこにいるんやろう?と振り返ると
アアーッ!他の舟は、はるか遠くの岸辺近くに居るではないの
私たちの舟は、かなり沖合いに出てしまっていて、ちょっと、やばいんでは?
このままだと流されて、
あわや遭難!「大阪出身の中年女性パラオで不明?」

とにかく、岸に近づこうと右転回しようとしても、向かい風のせいで曲がれない
サンゴさんの顔は引きつるし、たぶん、私の顔もゆがんでただろう
右曲がりができないので、ひとまず、風に乗って左回りして
方向転換できたところで、必死になって岸に向かって漕いだ
ようやくもとのビーチに戻れたときは、心身グッタリ

イルカさんも「こりゃ助けに行かなくては」と思ったとか
だけど、助けるたって、島のエンジンつきボートは出払ってるし、
その辺に沿岸警備隊が待機しているとも思えんし、どうやって助けてくれるんや?

沖合いに流されそうになったそのときよりも、今、思い返してはぞーっとしている

♪なもしら〜ぬ とお〜きし〜まより♪

浜辺にもヤシの実がゴロンゴロンと
転がっていて、芽を出している
頭上のヤシの樹から落ちてこーへんかと
ベンチの位置に注意してから寝転がる
のどかな楽園にも危険はあるのだ

ココヤシの実は穴を開けてヤシの実ジュース
割ると縁に白いココナッツミルク
そのまわりにパームタワシの繊維
自然に割れた実にはヤドカリが群がっていた

朧月夜の午後8時
夜のジャングル探検に出かける
懐中電灯で足元を照らしながら
カエルがグーガー鳴く、ヤブ道をかき分けて
お目当てはグルメのヤシガニだけど
20pの山ガニを一匹見つけただけだった
翌日、ボート出航までの自由時間
直径20cmのヒトデや腕くらいのナマコが
ウヨウヨの、遠浅の海を歩いたり
まっ白なビーチで貝を拾ったり、犬たちと遊んだり
写真を撮ったり、ベンチで昼寝したり
いくら眺めても飽きない海の色がいちばん思い出に

浜で見つけた不思議な造形物
なんたらゴカイの糞だそう
注:ナマコだって

プリンセスが穴から穿り出した10pのカニ
このあと、足をムシャクシャ食べてしまった

パラオトップメニュー  パラオってこんなとこ ガラスマオの滝 カープアイランド ロックアイランドツアー こんなもん食べた お土産 パラオの花

inserted by FC2 system