ニュージーランドの旅 (2) クライストチャーチ1

    ニュージーランド目次 関空からNZへ クライストチャーチ テカポ湖 マウントクック クイーンズタウン    
車窓から ミルフォードサウンドへ ミルフォードサウンド 植物 お土産 その他エピソード 食べ物 旅行記

街中
クライストチャーチはNZ南島の玄関口
母国の英国よりもイングリッシュなガーデンシティである
2月初旬にはフラワーフェスティバルが開催される

市街地は半径1km内でほとんど歩いて回れるが
いきなり、真夏の陽射しがきつくて、暑かった

                       (1/26・1/31)  
       中心街に建つ大聖堂        

大聖堂
朝夕は15度以下になることもあって
午前中くらいまでは、長袖が要る

でも、ま、どんだけ肌寒くても
白人の皆さんは、よほど日光に飢えてるのか
タンクトップに半ズボン、赤人になって日光を浴びているけど


大聖堂(1864〜1904年完成)広場

元郵便局(1879年)現在は1Fにスタバ営業(K子写真)
通りの信号
黒塗りの信号灯
発光ダイオードじゃなくて懐かしい赤色
カンカンチンチン と音が聞こえてきそうな
トラム
街中のトラム(1995年に復活)
これも、オモチャ風で楽しそう
2連結トラム

2台連結トラム

州庁舎?
クライストチャーチ随一美しい… えーっと何だっけな?
カンタベリー州庁舎らしい (tossiさん)
外国の街はやっぱり建物がいい
日本みたいにやたらアルミサッシを使わないから
建物に重厚さというか、個性というか、趣がある
歩道上の広告塔  広告塔 広告塔 同じ絵柄が並んで…
郵便ポスト3つ ポストが3台並んでいたが、違いがわからん
どれもMAILの絵が書いてあるけど
青いポストは他の街でも見かけたので
こっちが通常郵便なのかもしれない
赤いのは ”アカネコ”宅急便!やったりして
ネットで調べるヒマもないので、どなたか教えて!
*ただ今、友人に問合せ中

NZの郵便事情は日本並みにマジメそうだ
27日の朝、マウントクックのホテルのフロントに
渡した絵葉書が、早くも31日に日本に届いたって
イタリアなんて、よく紛失するそうだよ

エアメール切手

絵葉書が余ったので、最終日に自分宛に出してみた
エアメールは1ドル50セント=約110円 安い!
切手の絵がぼやけているのは
珍しい3Dの切手だからです
プラスチックみたいな感触で上等だ

附記:日本からの航空便は一律70円だそうです。
オッ!日本郵政公社はエライ!だから赤字か…


こちらは公衆電話
これはレトロ風につくってあるんだね、きっと
高山の街の和風電話ボックスのようなつもりかも

   メニュー 次へ   

inserted by FC2 system