2006.9.30〜10.2  小樽・ニセコ  bP

伊丹空港から千歳空港へ

伊丹発、9時。ネット予約のチケットレス座席指定で窓際へ。
少しかすんでいたが、晴天だ。
伊丹の昆陽池の日本地図の島もよく見える。
これって、飛行機から見るために作ってあるようなもんか。

万博公園の太陽の塔もハッキリ。

そして、自宅のある場所も見えてしまった。手を振っておいた。

(写真はトリミングと、ぼやけているのでコントラストを強調)

本州全域晴れ!

夏に訪れた立山アルペンルートも空から俯瞰

   
ところが、北海道に入ると、
とたんに雲ばっかりになってきて、
千歳空港は厚い雲に覆われていた。

千歳で待ち合わせの友だち3人と
合流。

 

札幌羊が丘展望台

BOYS BE AMBITIOUS !

君は大志を抱いていたか?
クラーク博士の指先に過ぎ去りし青春の日々がある。

20歳の私。
大志はおろか、とりたてての夢もなく、漫然と学校に通い、覚えていることといえば、夏休みと春休みに日本国中旅していたことくらい。

あれから30年以上たって、再びの彼の地へ。
今のほうが、よっぽど、生き生きと元気ハツラツしているような気がする。
単に厚かましいオバサンになっただけなんかも。

昔の写真を拡大すると、羊ヶ丘の向こうにはわずかにポプラ並木があるばかり。

看板はもちろん、リニューアルしているだろうけど、題字の筆跡は同じだ。
今は、目の前に、札幌ドームが見え、隙間無く建物がひしめいている。

 

朝早く家を出た私は朝食を食べていない。
ここの売店・お土産物屋さんで、山菜そばを食べた。
北海道へ来て、最初の食事が山菜そばだって!
友だちは、揚げジャガイモだとか、マトン肉まんとか…
でも、おそばでも食べといてよかった。このあと、ランチを食べ損ねて、
夜の7時半まで食事にありつけなかったんだから。

色づくナナカマド??

    ひらりんBOXトップへ 次へ

inserted by FC2 system