岩手ちょいと観光   中尊寺  2004.6.18〜21

毛越寺

藤原時代は荘厳な大寺だったが
現在は平安様式の庭が残っているだけ
ちょうどアヤメまつりの時期で
池の縁で色とりどりの花しょうぶが咲き群れていた

中尊寺金色堂 (国宝)
学生時代に訪れたとき
金ぴか仏像には興味がなかったのと
拝観料をケチって中に入らなかった
今回やっとありがたい仏様とご対面
思っていたより、小柄で質素なのね

 

 


岩手は、季節も初夏過ぎた頃で
雨に洗われた新緑のもみじが
透き通るような色をしていた

モリアオガエル

中尊寺の広い境内の小さな池に
あのモリアオガエルが居た
    あのっていうのは、特異カエルとして    
中尊寺と同じくらい有名なカエルってこと

名前は知ってるけれど
もちろん、見たのは初めてで

親蛙は意外と大きくて
7センチ前後ある
目玉が赤っぽく光り
体はきれいな緑色


木の枝の泡状に包まれた卵(10cmほど)
生まれたおたまじゃくしは
真下の池にポチャン
薄暗い場所だったので、手ぶれしてます

  

芭蕉翁

句碑

夏草や つわものどもが 夢のあと

 

オマケ

これは いったい 何やねん?

I 氏がお土産で買ってきた
高さ10cmくらいの木製品

バスの中でいろんな使い道が…

剣玉の半加工品→後は自分で完成させる
もみほぐし用マッサージ器具→肩こりにゴリゴリ
ゴルフボールをおいてスイング練習
ゆで卵をのせるエッグスタンド
糸巻きにする  etc.

正解はずーっと下に

 

今回、お天気には恵まれなかったけれど
大勢の仲間と歓談できて楽しかった
21日は台風が接近しているとのことで、早々と飛行機から
新幹線に変更したら、これが完全に裏目に出てしもた
飛行機は飛んだのに、新幹線は架線切断事故のため運休になってしまい
私は東京近くの友だちの家に転がりこみ、1日遅れの22日にやっと帰宅


 盛岡じゃじゃ麺 八幡平 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解  ボールスタンド (野球の記念ボールを飾っておく)

inserted by FC2 system