岩手ちょいと観光   雨の八幡平  2004.6.18〜21

6/20 先週は快晴のお天気が続いてたのに
この週末からぐずつき出して、朝から雨
八幡平の湿地沼で高山植物を撮るのが
今回の目的だったのに… (-_-;)
観光バスで八幡平に着いたら
かなりの吹き降りになっていたけど
ここまで来て、手ぶらで帰るわけにもいかへん
レインコートの中にカメラを忍ばせて
カサをひっつかんで頂上まで20分を歩き出す
ガスがかかっているので
遊歩道の近くの小さい沼しか見えない
周辺は雪がけっこう残っている
本当は見晴台から大きな八幡沼が
見えるはずなのにぃ〜

八幡平頂上
といっても、空き地に標識が立っているだけで
周りは樹がいっぱい生えてて
どこが頂上やねん!
もちろんガスと雨でなぁんも見えん

遊歩道のそばに咲いてた
ハクサンチドリ(白山千鳥)
頂上までのハイキング道は
石畳状になっていて歩きやすかったけど
往復1時間風雨の中を歩けば
髪の毛もぬれるわ
ズボンは膝から下がビチャビチャで
スニーカーの中も水浸しで
気温が低かったら凍えるところだけど
バスの中でもクーラー要るほどだったので
服も足元も程なく乾いた

しかし、八幡平は過去2、3度訪れたのに
いつも 雨かガスで
相性悪いこと、この上なし

ショウジョウバカマ(猩々袴)

ベニバナイチゴ
(花びらが枚散ってしまって手で戻して)

同行のYさんに後から
この花の名前はオオタカネイバラでしょうと
教えてもらったけれど
帰宅してからインターネットで調べたら??
葉っぱがどうみてもイチゴ系だし
結果、木苺のベニバナイチゴと判明
実は苦くて不味いんだそう

小岩井農場

野、崎、上氏の3人が明治24年に創業

雨に煙る農場に、白いヤマボウシが初夏らしい

何といっても、ここのソフトクリームがおいしい 
これ、食べにだけに行ったようなもんだ
                                             ペロペロ

盛岡じゃじゃ麺 中尊寺 

inserted by FC2 system