岩手ちょいと観光   盛岡じゃじゃ麺  2004.6.18〜21

人工内耳の会の全国の集まりで
岩手盛岡に行って来た
盛岡のおいしいもん名物は、この3大麺
わんこそば・冷麺・じゃじゃ麺
今回は全く未知との遭遇「じゃじゃ麺」にトライ
たった一人でも食べに行くぞと
お店と地図の事前調査も完璧に
といっても、ホテルの斜め向かい60mでは
いくら方向音痴のひらりんでも、迷いようがないわな
ホテルのロビーで会ったお仲間10人で
いざ、じゃじゃ麺だ!
お店は Hot jaja (ホットジャジャ)

元々じゃじゃ麺というのは、ちょっと
ハードというか、男っぽい食べ物で
フツーのお店には入りにくいということで
女性一人や、初めての観光客でも
気楽に入れるようにと
こぎれいなこのお店が
盛岡駅前にオープンしたそうな
じゃじゃ麺とはなんじゃ麺?

きし麺風の温いおうどんの上に
得体の知れない色と味の肉味噌と
きゅうり、ねぎがショボショボと乗っている

赤いのはバラの花びらではなくて
紅しょうがの薄切り

写真はじゃじゃ麺だけだが
セットメニューにはお味噌汁やチャーハン
お漬物がついてて、お漬物はおいしかったなー

好みで酢とラー油をタラーリとかけて
ぐっちゃぐっちゃと、よおーく混ぜる

うどんに酢?
だもんで、ちょっと、戸惑うようなお味で
なんといっても
この混ぜた後のグチュグチュ風貌は
食欲をそそるというよりも
お箸が止まるという感じ

がんばって、このグチャグチャ麺を
4分の3ばかりいただきまして
そこへ生卵をポトン
で、マゼマゼ第2弾

このキタナイお皿を
店員さんに渡すのも気が引けるけど
熱いお湯(麺のゆで汁)を
注いでもらうと、とろりとした
卵スープ風が出来上がり

全体的に味が薄まるので
テーブルの上の肉味噌や塩コショー
ラー油、にんにくなど
自分の好みの味に仕立てて
最後のおつゆまでおいしくと…
ここまで食べ終えて、ようやく
じゃじゃ麺ラウンド終了

なぜか、紅しょうがの君は、お皿の縁で
事の顛末を最後まで見届けるのであった
結局、しょうがは食べたのか?残したのか?

あまりの珍しさ?に
急遽アンケートを作成しました

じゃじゃ麺 大アンケート (たった12人ですが)

・じゃじゃ麺を食べたのは?
  1. 初めて            
11
  2. 前に食べたことがある     
1  

・おいしかったですか?
  1. とてもおいしかった       
3
  2. こんなもんか…まあまあだった  
1
  3. 珍しいだけ           
5.5
  4. うううーん…もう食べたくない  
2.5
       
           (端数は3と4の中間の人1名)

・みんなに紹介したいですか
  1. おいしいし、珍しいし、ぜひ食べてください    
6
  2. じゃじゃ麺食べるなら他のものを食べたほうがいい 
6 

・日頃から麺類は好きですか?
  1. 麺類何でも好き   
7 
  2. 好きなものもある  
5
  3. あまり好きではない 
0

というわけで、是が非でも食べねばならぬほどのこともなく、
3大麺食べるならば、無難に本命のわんこそばにしとくか、万人向きの対抗馬の冷麺にしといたほうがいい。じゃじゃ麺は、ハマれば上手いという穴的麺類だね。
麺自体はシコシコしてなかなかよかったので、いっそのこと冷やしうどんのほうが
なんぼかおいしいんとちゃうか?と、なぜか、無性に大阪のきつねうどんを食べたくなってしまったのだ。
やっぱり、うどんはうどんらしく正統派で食べたいよん。  

八幡平 中尊寺 

inserted by FC2 system