てくてく撮り歩き  金 沢 周辺 2006.6.16〜19  その5 


ベースボールミュージアム 松井秀喜ベースボールミュージアム

田んぼの中に突然アメリカンスタイルの白亜の宮殿?
これも地元貢献にはなるし、自宅においとけないカップや盾も飾っておけるし。

カッコいいイチローなら少しは興味あるけど、ゴジラじゃなぁ。
「いつか、大リーグへ!」
野球少年にとっては夢のある面白いところかもしれない。

黒鉄ヒロシのイラスト↓

松井秀喜子どもの頃の写真          黒鉄ヒロシのイラスト

6/18は山代温泉泊まり。
ちょうどサッカーW杯の日本対クロアチア戦の夜で、皆でホテルの特設会場の大画面で応援した。
その昔サッカー小僧だった会長は、缶ビール片手に悲鳴あげつつ、サッカー音痴の私にあれこれと解説してくれた。翌朝、観光旅行2日目は永平寺と東尋坊へ。
観光バスなので、定番のお土産屋さんにはきっちり寄る。
2年前にも行った九谷焼センターはつまらんかったので、今回はバスも降りないで、車中でおしゃべりして待機していた。あとで皆に湯のみ1個ずつもらっちゃりして何だか悪いような…でもダサいし。

永平寺 庫裏から外を見る

廊下の上り階段

永平寺

観光客もどっとつめかけて、門前のお土産屋さんがにぎやかなので、あまり山深いお寺だという感じがしない。商売繁盛している。

いくつのもの棟に分かれた大きな寺坊も、修行中のお坊さんたちに掃き清められ、磨かれて、どこもかしこもピカピカと清々しい。

ぐるぐるトコトコ上り下り、けっこうな距離を歩く。

信心が足りない者にとっては、りっぱなお寺もあまりありがたみもなさそうで…

新緑のカエデ 永平寺

東尋坊

東尋坊の看板


カメラを持っていなかったら、あちこちの岩山によじ登って、せめてお山の大将をやってみたかった。

♪うみはひろいな おおきいな〜♪
で、広すぎて大きすぎて撮りようもない。
穏やかにぼーっとかすんでいるだけの海、どこが面白い??
泳げない私にしたら海に落ちたら即おぼれてしまうし、海はあんまり好きじゃないし。すぐ見飽きる。

東尋坊

ハマウドの花

東尋坊
金箔シール 金沢のお土産 金蒔絵シール

近頃のケータイはやけにカラフルになっているので、こんなの貼っても目立たんけど、シンプルなシルバー色のケータイや化粧コンパクト、マグカップなどに貼るとちょっとゴージャスになる。好きな所だけ切って使える。

加賀温泉駅で観光バスを途中下車、帰りの特急は「雷鳥」ではなくて「サンダーバード」で快適に。       
4日間雨が降らず、仲間と歓談、写真もたくさん撮れて、楽しい旅になった。来年の人工内耳の会は横浜で! 


 ひらりんBOXトップへ 金沢    5で終わり

inserted by FC2 system