越前・兼六園 (2)  2003.12.21〜22

休暇村周辺をウォーキングするつもりが
朝から小雨が降っていたので
兼六園にいくことに
車だと小回りがきいて
好きなところに行ける
いや、好きなところに
カーナビが連れて行ってくれる
いや、私はただの助手席の人です

福井から金沢までは1時間半くらい
ここも雪は全くなくて
雪吊りもちょっと空しい

兼六園といえばここからの眺め→
正式名は
[徽軫灯籠](ことじとうろう)
足が二股で琴の糸を支える琴柱(ことじ)から

  兼六園の冬の風物詩
雪吊り
雪がないから番傘の骨
根上がり松 園内いたるところカメラポイントあり
上手く撮るのは至難の業

フカフカの苔が美しい
ま、他に花も咲いてへんし
苔しかないけど
暖冬のため?
梅の花がほころびていた


街路樹の小さな山茶花の木まで
雪吊り装束している
こうなりゃ、ただの観光用ですね

金沢城石川門
オッ、ここの屋根には雪が残ってる
と早合点しかけたが
鉛瓦が白く反射してるらしい

inserted by FC2 system