2020/10/10〜10/12 小樽・ニセコ
グルメ旅

10月半ば、コロナが少し収まった頃、友だちのお見舞いを兼ねて小樽へ。
急に決めたので、早割り航空券がない。10日朝便の関空発LCCピーチのチケットを取ったのに、台風が来るとのことで、欠航になるんちゃう?どないしよ?!
急遽、前日の9日に出発することにしたが、ピーチは満席、ANA/JALはめちゃくちゃ高い。
ここで、娘のお助け、ANAのマイルが貯まってるので、ネットで札幌までのチケット無料で取ってあげるよと。
9日夕方に台風接近の雨の神戸空港を出発した。
(肝心の台風は南海上を通過して航空機の運休にはならず、結局、キャンセル不可のピーチチケットは捨てた)
札幌は前年に宿泊のホテル京阪札幌で。1人でもなんとかスムーズにたどり着けた。

10/10 昼前に東京からの友だち2人と合流するまで時間があるので、札幌駅近を朝散歩へ。
グーグルマップと紙の観光マップで迷わず、サクサク歩けた。


赤レンガ旧北海道庁


札幌時計台

メイゲツカエデ(ハウチワカエデ)はこれから紅葉

テレビ塔に大通公園も色づき始め



ハロウィンディスプレイがいろいろ


平日の札幌の朝、通勤客も途絶えひっそり
札幌駅のパンのお店でクロワッサンなど購入


11:15札幌駅から小樽往きのJR快速エアポートに乗車
指定席を買ってあるので RくんとMちゃんと合流




11:47小樽駅到着
2000年設置の裕次郎等身大パネル
荷物をロッカーに預けて


ワンコもマスクで感染防止
夕方まで時間があるので小樽観光






何度も来た小樽、初めての運河クルーズに乗った

ガイドさんの話はほとんど聞き取れないので
貸してくれた解説マップシートを見ながら


いくつか橋をくぐって


外海に出て港をぐるり


橋の下はカラスやハトの巣が




仮面ライダーの撮影をした倉庫


倉庫を使ったカフェやお店など




日が陰って寒くなったけれど
この橋のベンチで持参のパンで昼食


いつもは観光客でごった返しの通りも
コロナ禍で人出は少な目


15分ごとの蒸気時計のシューッ!吹き出しを見て


小樽出世前広場でケンケンする人


小樽ガラスが寂しく揺れる


ここの前の川で人だかり
なんだ?鮭が泳いでいた



歩き疲れて(この日は20200歩)お茶タイム 
ジンジャー紅茶はちょっと甘過ぎた


5時に小樽駅でH氏と合流
ミシュラン☆の伊勢鮨さんで


お決まりのとりあえずビイルで乾杯


みんな聞こえにくいので、配膳ごとに手書きのメモを持ってきてくださった


さすが小樽のお寿司
シャリが少な目でいくつでも食べられる

次へ


inserted by FC2 system