秋の東北旅行 5   2016/10/10〜17
八幡平大沼


10/13
焼山温泉を出発。
十和田湖の遊覧船にも乗ってみたかったが、紅葉が早過ぎなのと、時間がないのと、どんよりお天気なのとで、未練なく湖畔を通過。青森県から秋田県へ。

十和田湖を見渡せる発荷峠。⇒

2時間余り走って、岩手県八幡平アスピーテラインの大沼へ。
駐車場付近の展望所は観光客も多いが、湿原の散策は歩いている人も少なく、1周1時間ゆっくり回れた。
紅葉は少し早目だけど、ときどき秋の日が射すと湿原が黄金色に輝き、青空に色とりどりの葉が透けて美しい。












葉が大きいハウチワカエデは赤く染まる






ぶなの大木は黄葉になれば森の中がまぶしいほど明るくなるんだけど↓

紅葉の山懐にある「蒸けの湯温泉」


この辺りのドライブウェイがいちばん紅葉がきれいだった。
次は八幡平へ、急げ急げ。

ヘアピンカーブをどんどん上っていくと…

大深沢展望台。前夜の雪が凍り付いて霧氷になっている
  遠くに秋田駒ヶ岳↓

左方面に冠雪の岩手山

そろそろお昼時だけど、先に八幡平散策へ

前へ  次へ

inserted by FC2 system