秋の東北旅行 1   2016/10/10〜17
八甲田山


 
10/10 6時半に自宅を出発して、敦賀港から新日本海フェリーで秋田へ。
レンタカーは夫の運転が不安なので慣れたマイカーがいちばん。荷物もお土産もどんどん積めるし。
数日前の週間予報では雨と曇りの日が続く東北地方、秋の雲に見送られて10時に敦賀港を出港。


新潟・秋田寄港便は月曜日出発のみ

波が少し荒く、船はゆらりゆらりと揺れて
夕食と入浴のほかはほとんど個室で寝ていた

17:20 日本海へ沈む夕日
10/11 5:50秋田港着 下船手続のあと、まだ薄暗い夜明け前の道を青森方面へ。
東北自動車道へ入ったのでカーナビを設定しなかったら、なんか変!反対に向かってるような。
小坂北JCTで西に曲がってしまったみたいでUターン、40分のロス。
夫の見どころおススメの秋田県中野もみじ山。     ⇒
高速道路のICが違う!とかちょっともめたが、寄れた。
「小嵐山」だって。
ほとんど紅葉してないのでどうってことなかったが、
蛇行する川、こんもりしたもみじ山、赤い欄干の橋。
紅葉最盛期はそれなりにきれいなんでしょう。

車に持込みのパンやリンゴ、コーヒーなどで車内で昼食。

青森といえば、十和田湖、恐山、弘前。
あちこちうろつきまわっている私と夫であるが、2人とも弘前も恐山も行ったことがない。
今回、行ってみようかと思っていたが、下北半島ってかなり遠い。
今時分の季節、わざわざ、うすら寒い場所に霊を感じに行くこともないし、元々霊には興味ないので、今回はというか今回もパス。
もっぱら、山の紅葉中心の歩く旅にしておいた。

八甲田山

カーナビ頼りに11時に八甲田山ロープウェイに搭乗。
9月10月が暑かったせいもあり、紅葉は遅れ気味、八甲田も麓はほとんど紅葉してなくて、中腹近がだいぶ黄色くなっていた。

八甲田山というのはいくつかの山を含めた総称です。



青森湾、津軽半島が見えている

中腹の紅葉

ロープウェイ山頂駅 気温は4度くらいだったかと
八甲田ゴードライン田茂萢(たもやち)湿原へ

このトレッキング散策路がものすごいぬかるみでドロドロ。
履いていたスニーカーが泥だらけになった。

前夜の初冠雪で真っ白な八甲田の峰々

田茂萢(たもやち)湿原 こんな山の上に湿原が広がっている

望遠レンズで見ると↑の赤倉岳頂きに登山者が何人も
 
日本海からの強い風のせいで、枝は片方にしか伸びない
花もなく、ところどころに赤い実がチラホラと
 


アオモリトドマツ、笹原に混じって紅葉の低木


散策路はこの湿原まで下って、再びロープウェイ山頂駅へ

空が青いと沼も青い

遥か下方の毛無岱湿原、ここは半日がかりの登山コースなので、上から見下ろしただけ。
あわただしく写真を撮って、散策1時間で下りのロープウェイへ。1日目は良い天気だった。

前へ  次へ

inserted by FC2 system