立山黒部の旅(3)  2015/9/24〜26
9/26 朝、6時に目が覚めたけれど、窓の外は霧雨で真っ白。
ああ、今日もアカンわ。
急ぐこともないし、7時20分に食堂に行ったら、最後の客になっていた。こんなお天気やのに、皆、山に登るんやろうか…
談話室で静かに食後のコーヒーを味わっていたら、
あれれ、晴れてきたではないの?
     

窓の外に鮮やかに染まった山が迫ってる。早よ出発せんと!

油絵のパレットみたいに

雷鳥荘に荷物を預けて、雷鳥沢のほうへ

雷鳥沢ヒュッテ

            雷鳥沢キャンプ場にはテントはちらほら →


立入禁止になっている地獄谷

 
地獄谷の周辺は草紅葉に。    周辺の圧倒的山岳風景に比べると、草露みたいなん見劣りして撮ってられん(笑)




雷鳥沢上部の錦繍

霧も雲も消えて、すっきりくっきり秋の立山、

雷鳥荘を後にして、室堂バスターミナルに戻る

3年前に登った立山雄山↑ 
 望遠↓雄山神社

雷鳥荘とりんどう池
ギザギザと険しい剱岳がのぞいている


鹿島槍ヶ岳??

大勢の観光客登山客も大満足の上天気

みくりが池も青く澄んで

こんなによい天気なら、雷鳥沢でウロウロせずに、さっさと一の越↑まで登っていけばよかった、と思っても後の祭りで



大日岳と奥大日岳

血の池

枯れずに残っていたヤマハハコ
みくりが池湖畔の展望スポットで、でかい三脚にでかい超望遠レンズを付けたおばさんら3人が陣取っていた。一等地にずーっと居座るって厚かましいんでない?
20分以上経って、遠くから望遠レンズで覗いたら、やっぱり同じ場所に。

   

夫はガシガシ登山できる体調ではないので、ゆっくりゆっくりしか歩かない。
せっかく、ここまで来て、こんなに上天気だから、アルペンルートの立山の下をくぐるトンネルバスに乗って、長野県側(黒部ダムのほう)に行ってみよう。
黒部ダムは見えるかなぁ?

(2)へ  (4)へ

inserted by FC2 system