伊那高遠・山梨 桜巡り 1 2015.4.16〜18

駒ケ根市から中央アルプスの山々
関西よりは少し遅めの見頃になる伊那と山梨、夫と桜巡りの旅へ。
雨続きの今年でも開花は早くなり、まだ、咲残っているかどうか…
8時15分にマイカーで自宅を出発、中央自動車道駒ケ根ICまで3時間半ほど。
久しぶりに青空になったが、黄砂のせいかかすんでいる。
ICを出たら、光前寺の桜案内看板があり、 行ってみよ!と寄った。
枝垂桜はソメイヨシノより少し遅めのようで、まだ、五分咲きくらい。

咲き始めの枝垂桜             紅梅も可愛い              ミヤマカタバミ

有名なヒカリゴケらしいが、どこがどれだか??

駐車場の近くに大きなコブシ 光前寺のそばにもいろんな桜の木が生えている

桜の広場は無料、拝観料を払って本堂に入ると、お茶とお菓子の接待有り。

桜の根元に植えられたラッパ水仙も満開

この辺りまで写真撮りに行ったのはこの男性と私だけ
門前の参道の両側は田んぼの畔や斜面、休耕田におびただしい水仙で埋まり、白いのや黄色いのや色とりどりに咲いていた。
車で走っていても道路傍や畔道などは水仙がたくさん植えられていて、花の「駒ケ根」をアピールしている。水仙の球根など、役所から支給されるんかな?
このあと、ランチは「かんてんぱぱ」で
。。。
    2へ
inserted by FC2 system