栗駒山〜尾瀬 3 2010/7/16〜20

7/18 郡山6:57発のJRに乗る。
車中でコンビニで買った牛乳とサンドイッチで朝食。
会津の田園地帯は霧が流れたり、青空がのぞいたり。


8:12会津若松→喜多方8:23着→タクシー金沢峠→シャトルバス

下界はどんよりした霧と雲に被われていたのに、
雄国沼に着く頃は雲の上に突き抜けていた。
快晴、夏空は、日差しがきつくて暑い! 


ニッコウキスゲが見られると思っていたら、時すでに遅く

沼のほとりはヨシにおおわれ緑一色

水の色と空の青さが気持ちよい

ポツンと残されたニッコウキスゲ

  沼を渡る木道     この戻り坂道で汗が噴出した

ヤマホタルブクロ        タカネサギソウ?

バス発着場から沼のほとりまで下って、また、登って…

オニシモツケ          展望台からの湿原

空の色、水の色にも似たヤマアジサイ→

バスの発着場からまだ高い展望台があった。
「行こうよ」と言ったら「行ってこい」なので、
高いとこ大好きの私はえっちらおっちらと7,8分かけて
展望台へ

下の展望所からよりはだいぶ登るので山陰になっていた
会津磐梯山のえぐれた頭がだいぶ大きく見えた。
って、それだけの話なんだけど。


会津磐梯山の頂上が山の向こうに見える

ヨツバヒヨドリ

再び、シャトルバス→タクシーで喜多方の駅まで戻り、昼食。
年に2回ほどしか食べないラーメンだからたいへん美味しかった


喜多方駅


具沢山の桜井食堂の「蔵ラーメン」

 1 栗駒山須川温泉  2 栗駒山登山  3 雄国沼  4 会津鉄道  5 尾瀬沼  6 尾瀬の花  7 尾瀬ヶ原

前へ ひらりんBOX 次へ

inserted by FC2 system