栗駒山〜尾瀬 2 2010/7/16〜20

7/17 朝から晴天登山日和、栗駒山(1627m)山頂まで須川コース(初心者ファミリー向け)で登る


須川温泉の源泉 ここからパイプで温泉を引っ張ってる

少し登ると、ミニ尾瀬のような木道のあるお花畑

栗駒山往復で見かけた高山植物

   
イワイチョウ          キンコウカ          イワカガミ         タテヤマリンドウ

   
 オノエラン         ハクサンチドリ        シモツケソウ        シロバナニガナ

   
オトギリソウ         マルバシモツケ          アカモノ          ウラジオヨウラク

 

沢を渡ったり、階段状の登山道をえっちら登って…

よく晴れて、視界がよい。シャクナゲの花が満開
天狗平の後方に雪渓が残っている


    山頂まであとひといき     天狗岩?猫に見えるけど…


硫黄の匂いがする地獄谷 
写真を撮っているとすぐに置いてけぼり


昭和19年の栗駒山噴火でできた昭和湖 休憩ポイント

頂上まであと少し、尾根を歩いて行く
標高差430mといえども、早足の夫に付いていくのが
けっこうきつい。もっとゆっくり歩かないとバテるやないの。

2時間ちょっとで山頂へ  

山頂付近はガスがかかってきて、赤とんぼが舞っていた。
少し下った天狗平でおにぎりを食べて、下山。

下りも15分は遅れて、最後はひとりでヨロヨロノロノロ登山口へ。
前を70歳の女性が元気に歩いて行った。トホホ
栗駒山荘でもらった入浴券で、須川高原温泉の強酸性の水色
大露天風呂に入って、登山の汗を流した。
ザックを預けている栗駒山荘まで戻ってロビーで休憩。
最後にもう一度山荘のお風呂に浸かって洗髪、温泉三昧。

←ロビーで出店の泉栄堂のおまんじゅうがとっても美味しかった。

須川温泉15:00発のバス→一関16:48発東北新幹線「やまびこ62号」→小雨の郡山18:00着 (チサンホテル郡山泊)
栗駒山と須川温泉に行くためだけ、遠く岩手南部まで足を伸ばしたのだった。

 1 栗駒山須川温泉  2 栗駒山登山  3 雄国沼  4 会津鉄道  5 尾瀬沼  6 尾瀬の花  7 尾瀬ヶ原

前へ ひらりんBOX 次へ

inserted by FC2 system