奈良井宿〜木曽駒ヶ岳 1 2010年10月6日〜7日

初秋の木曽路

大阪から手ごろな1泊ドライブ旅行は中仙道は落合宿の石畳。
36年前にここから馬篭〜馬篭峠〜妻籠宿まで歩いたことがある。
石畳がやけに続くと思ったら、大部分は復元されたそうだ。

数メートル残ってい昔石畳↓は石が歪で凸凹しているように見える。

 

ひなびた田舎の印象だった馬篭宿もやけにキレイになっていた。
全く昔の面影がなく、泊まった民宿もどのあたりだったのか思い出せない。

休日は行列ができるという「栗ふく」 1個200円
ほんのり甘味のあるパリッとした外皮にホロホロの栗あんが優しい味。

坂になった街道の両側はお土産物屋さんや、茶房が並んでいる。 金木犀の香りが立ち込めて、防火用水も時代風にしてある。

  

 

 

恵那山が目の前に見える。妻籠は山の中だが、馬篭は空が広い。

昼食は栗おこわのパックを買って車の中で食べた。

     ひらりんBOXホームページ 次へ

inserted by FC2 system