2008.7.10〜19    北海道の旅 7  花と緑を求めて

富良野 富田ファーム

7/14 相変わらず、朝は曇り

旭川駅

旭川駅

昨日の「ホテルパコ旭川」はビジネスホテルなので、設備が整っている。
地下に天然温泉大浴場もあるので、ゆっくり(私は早風呂だけど)湯船に浸かれた。
礼文ハイキングで汚れたズボンなどをコインランドリーで洗っている間に、ビジネスルームの無料のパソコンでインターネット。
ツイン部屋もわりと広くて清潔、部屋の大型テレビは、その画面でインターネットもでき、夫はせっせと天気予報をチェックしてた。
今どきのビジネスホテルは進んでるね。

いよいよ、旭川からレンタカーで走り回る。
車は東北旅行と同じ日産マーチだった。小さいのにももう慣れたわ。。。
サンドイッチとおにぎりと牛乳とお茶をコンビニで買って、車の中で朝食。

旭川から富良野に向けてgo!
カーナビが付いているが、案内がワンテンポ遅くて、曲がり損ねることが多く、「しっかり地図を見とけ!」「なんで標識見いひん!」「富良野は何べんも来てるくせにわからんのか!」「そんなもんツアーで来てたら道なんかわからへんわ!」と富良野に到着するまで、言い合いばっかり。

年を取るにつれて、車の運転および助手も何かともめる。

                富良野富田ファーム
シーズン中の休日は観光バスなどで周辺は大混雑するらしいが、
早めに駆けつけたので、駐車場もスムーズに入れた。
園内もまだそれほど人は多くない。
一面のラベンダー畑にやっぱり感激!

私は3回目、初回は5月の下旬だったので花は何もなく、2003年の時よりラベンダーが真っ盛り。
富田ファーム以外にもラベンダー園は方々にあるが、やっぱり、規模といい、お土産といい、富田ファームは一見の価値あり。
そして、無料だから、カメラ持っていくらでも粘れる。 

カレンダーでおなじみの 彩りの畑

お天気が曇りなのでホワイトバランスを曇りに合わせたら、何となく、透明感のないくどい色合いになってしまった。

ポピーも最盛期

   

       広い園内で思い思いのスタイルで楽しむ人たち。

       みんな、カメラを持って、あちらこちらと撮っている。

       大きな一眼レフと、デカい三脚を持ったおじさんグループが、
       ポピー畑の通路をちょっとふさいでいて、三脚の脚を蹴飛ば
       したろか?って性悪なことをチラッと思ったり。

同じ曇りWBなのに、ラベンダーの色が写真によって、ずい分違うのが気になる。↑の色はちょっと赤紫に寄リ過ぎ。

キヤノンカメラは、元々赤味が強く出るが、それにしても個々の写真の紫色がバラバラで、これは撮影者が悪いのんかぁ?

←オリンパスで撮った写真はどのラベンダーもみな同じ色で実感に合っている。

オリンパスもリコーGR-DUも透明感のある紫で、色合いは一定していたのに。キヤノンなんでやねん!

  

前回来た時は、なかった、展望台がこしらえてあった。
ここに登るとちょっと俯瞰がきくが、曇りでかすんでいて、
十勝連峰などはよく見えなかった。

この売店でラベンダーソフトクリームと、はちみつプリンを食べた。
ラベンダー香は食べ物には向かない気がするが、ふつうに美味しかった。
そのあと、時間を決めて、解散。
45分間、好きなように撮って、約束の時間にちゃんと車に戻れた。

  

【おまけ】 やっぱり一眼レフ望遠レンズで撮ると雰囲気出る。
なのに、コンデジで撮ってもらうと、ただのこんなの。      
構図も悪い!モデルもや!ってか→       

 

 前へ  次へ

inserted by FC2 system