2008.7.10〜19    北海道の旅 20  花と緑を求めて

トワイライトエクスプレス 札幌から京都へ 7/18〜19

飛行機はイヤという夫なので、行きも帰りもトワイライトエクスプレス。
勝手知ったる車内   札幌14.04発

夫も私も初めて北海道を訪れたときの、函館大沼の景色が忘れられず、今回も期待して食い入るように車窓を眺めていたが、あいにく深い霧がかかっていたのと、大沼公園駅を回らない路線だったため、ほとんど見えなかった。午後7時、濃霧の青函トンネルに入った。さらば、北の大地。

五稜郭駅で日没になった。
旅の終わりの夕陽はいつだって寂しい。
五稜郭駅で機関車の付け替えが行われて、青森まで、前後逆さまに走る。

帰りのトワイライトエクスプレスの夕食は札幌で買った580円の駅弁。
行きのフランス料理フルコースディナーの20分の1である。ま、何事も経験だからね。
朝食はレストランカーで和食をいただいた。行きしは見えなかった立山連峰がうっすらと望めた。

帰りの22時間のほとんどを、上段ベッドで過ごしていたが、天井が近いので、壁のスピーカからの車内放送が人工内耳でもはっきりと聞き取れて、いろいろな案内ガイドがわかり、興味深かった。

しかし、金沢や福井?などで「サンダーバード」などの他の特急に何度追い抜かされたことか。

舞鶴駅で機関車付け替え。 切り離された先頭車両

合体

北海道内はディーゼル機関車で、本州は電気機関車である。

付け替えられた機関車の前で、記念撮影する人たち
カメラマンは乗務員。私たちも写してもらった。

琵琶湖が見えてきたら、京都駅までもうじき。なのに、特急とは思えないほど、トコトコのどかに…

京都駅12:15到着

友だちからは、帰ってきたら暑いよと散々脅されていたが、この日の京都は猛暑日で、涼しさに慣れた身体にはかなり辛い。

京都駅を出て終着駅の大阪に向かうトワイライトエクスプレス。
こうして、10日間の北海道旅行が終わりを告げた。

前へ  完 2008.8.16

1  トワイライトエクスプレスに乗って 2  札幌から稚内へ
3  稚内から礼文島へ 4  礼文島ハイキング 1
5  礼文島ハイキング 2 6  礼文島で見た花
7  富良野富田ファーム 8  「北の国から」ロケ地めぐり
9  富良野 10  美瑛 1
11  美瑛 2 12  旭岳 姿見の池
13  旭山動物園 14  屈斜路湖〜硫黄山〜阿寒湖
15  摩周湖 16  ペンションうさの森
17  釧路湿原 1 18  釧路湿原 2
19  釧路から札幌 20  トワイライトエクスプレス 京都へ